2011/07/07

お互いさま

今日はリンゴの誕生日。派遣先→Mさんちでパソコン家庭教師。派遣先では久々に終日上司が在席。でも、ずっと忙しそう。アチキはちと落ち着いていて、定時で帰れそうな雰囲気。ただ、上司は煮詰まるとぐるぐるするらしく。途中で仕事とはまったく関係ないバカ話をしたりする。で、ゲラゲラ爆笑して、仕事に戻るという流れ。たまには毒吐きにもつきあってあげる。

で、定時で帰ろうとしたら。「あっ、今日は定時?」「定時で帰れる時は帰ります。派遣元にも言われますし」というと、上司は「えっ?怒られてる?」と聞かれ。怒られてはいないけど、派遣元から状況を何気なく聞かれたりすることはあって。

すると上司。「オレのバカ話も残業の要因になってるよねぇ。ごめんねぇ」と謝ってきて。バカ話と言っても、10分程度だし。ヘンなとこで気にする上司。面白いのう。

忙しい人はね、どこかで吐き出し口を作っておかないと、絶対ココロ壊れちゃう。上司はそれを自分で気づいてる人だし、アチキもそういう役割が必要なことを認識してる。なので、めっさ仕事がしやすい。逆にアチキは嫌いな社員さんのことを聞いてもらってるし。助け合い精神。そして、コチラはMさんちで食べたゴハン。

0 件のコメント:

コメントを投稿