2011/07/08

切ないタテ社会

今日はA社→派遣先で仕事。A社でのアチキの立場は「週に1~2回現れるコンピュータの人」なワケで。上司・部下という関係ではなく、いわゆる外注さん。なので役職の人と話すこともあれば、平社員さんとも話すワケで。

社長がとても気さくな人なので、分け隔てなく和気あいあいとした会社だと思っていたけど、そうでもない一面を見てしまって「ああ、やっぱりここも会社なのだな」と、ちと寂しくなってしまった。言葉は大げさかもしれないけど、虐げられる立場の人を見てるととてもツラく。かといって、アチキがどうにかできる立場でもなく。1個だけできるとすれば、その人のグチを聞いてあげること。別の話をしてココロ和ませてあげること、かななんて思ったり。

何となく重ーい気持ちのまま、派遣先へ。すると、ちょうど上司がお昼ゴハンを買いに出かけるところで。前から食べてみたかったケバブサンドを買ってきてくれて>コチラ。キャベツたくさんでめっさヘルシー。また食べてみたい。さっきのどんよりゴコロは何処へ(爆)。

今日は仕事帰りにMさんともんじゃ屋さんへ(食べログのデータは古い住所だよ!)。もんじゃを食べたことのないMさん。想像ばかりがふくらんでたらしく(笑)。アチキは友だちが月島で鍛えてくれたので、焼き方も大丈夫。アチキなりのお気に入りメニューもあるしね。ただ、心配だったのは超ネコ舌のMさん。熱いからねぇ、かなり。でも「美味い!美味い!」とペロリ。ああ、よかった。このお店にはお好み焼きもあって、かなーり美味い。今度はお好み食べに行こうね>Mさん。画像はナシ。もんじゃなので、見た目がね…(以下自粛)。

しゃべり足りなくて(なんだそれ)、お茶る。気になっていたけど、行ったことのないお店。バーだと思っていたけど、お茶やスイーツもあると聞いて。お店に入って「お茶でもいいですか?」と思わず確認。するとメガネでおヒゲの優しい好青年が「どうぞどうぞ」と。ふんわりソファーでゆったり。頼んだフレンチトーストも美味しかったし。イイ感じのお店だ。ランチもやってるそうなので、今度行ってみよう。そんなフレンチトーストは「食べメモ」へ。

レジで精算する時に、そのメガネでおヒゲの好青年から「前に一度いらっしゃいましたよね?」と聞かれ。いや、初めてなんだけどね。ただ、アチキもその青年、どこかで会ったことあるような気がする。お店以外のどこかで会ったことあるんだろうなぁ。思い出せないまま帰宅。ま、いいか。

0 件のコメント:

コメントを投稿