2011/07/30

地図から消えていた島@広島

今日は休み。なのに、早起きした理由。それは広島へのプチ旅〜。実際のメインイベントは明日なんだけど前日入り。なのに、夜中に頭痛勃発。どうにかおさまってひと眠り。起きたら、異常な喉の渇き。起き抜けに麦茶をコップ2杯、一気飲み。出かける準備をしていたら、おなかがグルグルグル〜。下痢でR(涙)。麦茶が原因だよ、ベイビー。

こんな体調で、旅していいもんか悩みながら出発。今回はJR九州の「宮島・瀬戸内ぐるりんきっぷ」を利用。まずは、特急みどり号で博多へ。で、なんと!電車がリレーつばめ!快適だとは聞いていたけど、初めて乗って納得。座席間の広いこと、広いこと。これに乗ると、いつもの電車には乗りたくないなぁ。そして、博多で乗り換えて広島駅到着。

実は、広島駅付近のホテルの予約が全然取れなくて>2週間くらい前。何かイベントがあるのか?と思っていて。ゲストハウスみたいなとこに泊まるしかないかと覚悟していたところ、3日前くらいにポロッと空室が出てきて。急いで予約したけど、ポロッと出てきたことが気になり。評判悪いホテルなんじゃないかとか、ちと不安に。とりあえず寝れればいいや的なノリ。広島駅新幹線口を出て、そのホテルへ荷物を預けて。

下痢ってたけど、ようやく落ち着いたようなので駅弁を購入>コチラ。そして、電車の中で食べようと思っていたら、のん気に駅弁食べられるようなカタチの電車ではなく。結局食べられたのは目的地の最寄り駅に着いてから。車窓眺めながら駅弁の旅をちと夢見ていたのに(バカ)。さて、その最寄り駅というのが忠海駅。忠海と書いて「ただのうみ」と読む。お相撲さんみたいだ。ここの近くの港から船に乗ってとある島に向かったワケで。

アチキが大阪に行った時のことを覚えているだろうか>コチラ参照。「ピースおおさか」で知った大久野島の存在。日露戦争時には砲台が設置され、その後には毒ガス工場が置かれたという島。そのことを隠すために、地図からもみ消された島。日本にそんな島があった。今では民家はなく、観光客用の施設のみ。そしてウサギの楽園として有名だそうで。


ちょうど土曜日ということもあって、その宿泊施設を利用する家族連れで混み合っていた。すっかり避暑地なんだなぁ、なんて思ったりして。とりあえずの目的は、大久野島毒ガス資料館。小さな資料館だけど、資料はかなり貴重なモノで。撮影禁止なのに、詳細な資料は置いてなくて。これは作っていただきたい>竹原市。もしくはフラッシュ禁止で撮影OKにして欲しい。消されていた当時の地図もあって。わざとらしく白くなってて、明らかに消してるってわかる地図。ちとマヌケな感じ。年表もわかりやすく、当時の作業服・防護服や勤務していた人々の給与明細・勤務表、毒ガス製造装置の冷却器部分等々、とても興味深い。別の資料室には、毒ガス島関係の書籍以外にも戦争関連の書籍が充実していて、731部隊のモノも多く。しかも中国の出版物もあったり(驚)。毒ガス島の詳細についてはコチラをどうぞ。

そして、今度は島内に残っている戦時中の施設、砲台、石碑等をまわる。研究室跡・南部砲台跡・中部砲台跡・北部砲台跡・長浦毒ガス貯蔵庫跡・発電所跡・慰霊碑をまわる。さすがにそれだけだとマニアかと思われるので(なんだそれ)、展望台まで上って瀬戸内海の眺めをぼんやり楽しんだりもしたよ!(誰に訴えてるんだか?) 印象深かった毒ガス貯蔵庫跡、発電所跡を下記にアップ。そして瀬戸内海の眺めもどうぞ。




そして、船に乗って、忠海駅から広島駅へ戻る。かなりの移動距離なんだけど、ぐるりんきっぷの範囲なので余計に交通費がかからず快適(ただ、忠海港〜大久野島のフェリーは別にかかった>往復600円)。瀬戸内海の眺めを楽しみながら、電車の旅。忠海駅から広島駅まで約2時間。広島駅に着いたのが21時すぎ。いい加減おなかすきすき。

前に広島に来た時に。友だちとお好み焼きを食べた時に、メニューを見て気になったことがあって。お好み焼きといえばそば入りが定番かと思ったら、広島ではそばかうどんを選べるらしく。うどん入りのお好み焼きが気になっていたので、思い切って挑戦。うどんひと玉を入れられるので、ものごっついボリューム。どうにか食べきったけど、おなかいっぱいで苦しかった。ホテルに着いたらバタンキュー。おやすみ。そんなお好みは「食べメモ」へ。

3 件のコメント:

  1. あいかわらずマニアックすぎ(^_^;)
    もし広島に行ったら、あたらしい広島市民球場に行ってみたいですな。

    返信削除
  2. 赤レンガの建物に、倉紡アイビースクエアかと思いきや・・・。
    そんなはずはございませんですね。未知の世界でした。

    返信削除
  3. なお@管理人2011年8月2日 3:57

    >Kさん

    自分ではそんなにマニアックだと思ってないんですがねぇ(笑)。歴史を追うのは楽しいですよ。勉強になります。市民球場は真横歩いてきましたよん。

    >P子さん

    そのアイビースクエアってのがわからないや(笑)。こういうネタはついチェックしちゃうんですよねぇ。相変わらずでございます。

    返信削除