2011/08/28

困ったこと

髪の毛がいい加減もっさーとしてきて。だいたい3〜4ヶ月くらいで縮毛矯正しちゃうんだけど。今回持ちがよくって半年近く経っていた。長さは変えずに毛先をちとすいてもらって軽くなった。前髪をパツンと切っちゃって、中学生みたいになっちまったけど(爆)。縮毛矯正は後々ラクなんだけど、いかんせん時間がかかりすぎて。仕方ないんだけどねぇ。5時間くらい座りっぱなし。途中でシャンプー台に移動するけどさ。でも、読もうと思っていた本が読めたのでよかったよかった。

帰りに、急なパソコン指導(というか、作業代行的な)を頼まれてKさんちへ。遅い時間だったので、ゴハンも用意してくれて>コチラ。いいなぁ、ゴハン付の仕事。料理が嫌いなアチキにとっては幸せなお仕事。「多かったら残していいからね」とKさん。そんなことはしないさ、ちょうどおなか空き空きで完食。ごちそうさま♪>Kさん。

「今までパソコンを独学でやってきたので、ちゃんと習いたい」というKさん。でも、普段忙しい方なので、決まった曜日・時間が設定できないのがネック。市内にもいろんなパターンのパソコン教室が増えてきたので、Kさんのスケジュールに合わせやすいんじゃないか?と思うパソコン教室を紹介してみたけど。

Kさん曰く「いつでも来ていいというカタチだったら、いつでもいいんだと気持ちが緩んで行けなくなるような気がする」だと。確かにそれは納得。アチキの場合は個人で引き受けてるけど、できれば初心者対応をしたい。Kさんクラスになると、WordやExcelあたりを使いこなせるようになるのが希望だろうし。となると、ちゃんとテキストを選んだり、カリキュラムを組んだりしなくちゃいけない。それは面倒くさい。でも、Kさんは「でも、私となおちゃんだと都合がつけやすいよね。お互いのスケジュールを確認し合ってやればいいから」と言う。「ちと考えさせてくれ」と返事は保留。中途半端にできるから教えにくいんだよなぁ(困)。

0 件のコメント:

コメントを投稿