2011/09/06

疑ってすみません@上海

今日から夏休みで。高速バスで福岡空港へ向かった。今回初めて利用する中国東方航空JALとのコードシェア便なので、JALマイルも貯まるし。まず、向かったのは上海。のん気に観光バスに乗って主要な観光名所をまわろうか?なんて考えてたけど、問題は飛行機到着の時間。14:30なのでR。それから上海市内に出るとなると出国の手続きして、ナンダカンダで早くても16:00くらいかと。そんな時間スタートの観光バスなんてない。もしくは夜景のバスツアーで19:00スタートなんてのもあったけど、んじゃ、それまでの3時間どうするか?なんて考えると面倒くさくなり。

で、ネットで調べまくったらエクスプロア中国トラベルというホムペで「中国自由行」というパーツを組み合わせて作る自由なツアーを見つけ。いきなり申し込むのも怖いし。とりあえず自分の考えている条件でツアーが作れるかどうかの相談メールを出してみた。そのエクスプロア中国トラベルという会社と提携している(らしい)上海の旅行代理店の担当者・Cさんから返事が来た。このCさんがこれまたテキパキしている。質問にも的確に答えてくれる。ただ、支払いが先払いというのが気になった。金だけ取って当日来ないんじゃないか、なんて。たかが中国、されど中国。不信感は消えず。

Cさんと何度もメールのやり取りをして、16:00〜21:00の5時間で、日本語のできるガイドと車を手配して、新天地南京西路南京東路外灘をまわるコースで決定。待ち合わせはリニアモーターカーの到着駅・龍陽路の改札口。Cさんに「改札口はひとつか、もし何かあったらCさんの携帯に連絡してもいいか?」と念には念を入れ。でも、不信感は消えず(再)。


機内食を食べて飛行機が到着して、入国の手続きも終わり。リニアモーターカーのチケットも買えて無事に乗車。時速431キロを体感。本当に431キロ出てるのか不思議だった。そして、龍陽路駅に着き、改札を出たら。おおっ、アチキの名前のボードを持ってる人がいる!Cさん、疑ってぎょめん。

ガイドのKさんは、多分アチキより2〜3歳上のお姉さん風(年下だったらすまん>Kさん)。少々気になる日本語だったけど問題はなく。普段はその旅行代理店で団体相手に添乗員さんをやっている方で。アチキのようなパターンでのガイドは初めてだと。アチキが行きたい場所を要領よくまわってくれて。現地ガイドにありがちな無理やりお土産屋に寄らせることはしない方だった。


「何か食べたいモノや買いたいモノある?」と聞かれ。前に友だちのKちゃんから「沈大成」というお店のお餅が美味しいと聞いていたので、そこに寄りたい話をしたら、Kさんもプライベートでしょっちゅう買うらしく、Kさんオススメのお餅を教えてもらったり。老舗らしく、子どもの頃おばあちゃんとよくココで食事をしてたらしい。少し小腹がすいたので、2人でエビのワンタンスープを注文して分け合って食べた。これも本当に美味しくて。「団体さんだったら、絶対こういうことはしない。なおこさんは良い申し込みの仕方をした。私もプライベートみたいで楽しい」と言ってくれて。不信感の塊になっていたアチキ、それが恥ずかしくなった。

話していたら、食べものの好みが似ていることに気づき。Kさんが朝ゴハンに食べるという蜂蜜入りのケーキ(これが激安!)を勧めてくれたので、買ってみた。今日は食べられないので、明日食べてみよう。他にはさっきの「沈大成」であずきケーキもオススメだというのでそれも買ってみた。感想は食べてから。


南京東路を抜けて、外灘へ。ちょうど夜景が楽しめる時間で。観光客も多く。立ち並ぶ洋館のライトアップも素晴らしいし、黄浦江向かいの浦東新区に並ぶビル群のライトアップもすごい。こりゃデートスポットだね。



そして時間が来て。Kさんとお別れ。「まだたくさん連れて行ってあげたいところがあるから、またぜひいらっしゃい」と言われて。ちと切なくなり。何かお礼を、と思ってチップを渡そうとしたら断られ。「本当に楽しかったので、お礼をしたいのです。これで食事をしてください」と渡す。渋々承知してくれて受け取ってくれたKさん。本当に疑っていたことを申し訳なく思った。ってか、上海にココロ残りたくさん。また来よう、絶対来よう。そして、Kさんとの再会を果たそう。帰ったらCさんにもお礼のメールを出そう。

4 件のコメント:

  1. やはり計画人間なおさんですね。
    私みたいにブラリ無計画派とは大違いで、きちんと回ってますね~。上海をリピーター都市の一つにしていたので、また行きたくなりました。変身写真も楽しいわよ、キョーミないでしょうが^^;

    返信削除
  2. なお@管理人2011年9月12日 19:22

    >P子さん

    いや〜、計画しないと動けないのも困ります。フラリと旅に出てみたい。もう一度、上海は行ってみたいとおもったので、よかったら一緒に(^_^)。

    返信削除
  3. この春から、友人のだんなさんが上海転勤に。彼女も11月~在住に。なので行くことは決定よ。時期は未定だけど。上海も台北も、とにかく仕事から離れたかったので、行くことだけが目的で。着いてから、さて私は何をしたら良いのだろう~、でしたよ。普通はあまりそんな旅はしないんだけど、たまにはいいかもと思いました。台北と上海はまだ何度も行きたい街なので、タイミング合えばご一緒しましょう。あっ、かごんまも♪

    返信削除
  4. なお@管理人2011年9月15日 1:28

    ぜひぜひ行きましょう行きましょう>上海。今度打ち合わせをば。上海蟹食べたいよ~。

    返信削除