2011/09/16

久々の再会

派遣先で仕事。クレーム電話受けてしまって残業。不条理なクレームもあるけれど、今回は真っ当なクレームで思わず聞き入ってしまった。同じ立場だったら、アチキも同じクレーム言ってたと思うし。地元民でしかわからない感覚だよなぁ。一応、上司にメールしておいたけど、多分この感覚は理解できないだろうなぁ。

2年前くらいに、某機関でパソコン講師補助やってて。生徒さんにメルアド教えることはなかったんだけど、ひとりだけIさんという、ちとアチキよりお姉さんにだけ何故か教えてたらしく。久々に連絡が来た。アチキはほぼ忘れていて。パソコンの設定をしてくれる人を探しているらしく。話を聞いてみたら、どうもアチキでできる内容だったので引き受けた。その約束をしたのが今日だった。

顔もぼんやりしか覚えてなかったけど、会った瞬間思い出した。そして、何故アチキがメルアドを教えたのかも思い出した。Iさんは他県に住んでいて、離婚してお子さん2人とお母さんを抱えて、この町にやってきて。きっと苦労されてるんだと思うけど、それをオモテに出さない人で。すごく努力家で。めっさカッコよかったんだよなぁ。パソコンの勉強にしろ、家事にしろ、絶対手を抜かない(当時のクラスで卒業時に最高成績だったし)。この人と話してると、自分が恥ずかしくなった。本当に自分がダメ人間だと思ったけど、アチキがIさんみたくなれるワケではない。卒業する時に「パソコンの件で質問したい時になおさんにメールしたいんだけど」と言われて。それでメルアドを教えたのだった。でも、メールきたのは2年後だったけど(笑)。

無事に設定すませて、簡単な操作を教えて。そして、お子さんがデジカメ係らしく、取り込み方を説明。小学生だけど、学校でやってるからか飲み込みが早い。割と普通に話していたから気にならなかったけど、めちゃくちゃ人見知りなお子さんらしく。Iさんが驚いていた。お子さんに「私と話すのは大丈夫?」と直球で聞いてみたら、ニコニコしながら「うん!」と答えてくれた。子どもにはモテるんだけどなぁ(爆)>アチキ。

やっぱりダメ人間だなぁ、アチキと思ってしまった。頑張ってないなぁ。Iさんと久々に話して、いろいろ考えてしまったよ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿