2011/10/09

3回目の新喜劇@大阪

午前中、A美家族とTちは海遊館へ。アチキはまったく魚類に興味がないのでお断り。普通はね、一緒に旅行してるだからさ、つき合うだろうと。もう長年つき合ってきてると、アチキの性格をわかりきっているので、断っても「ええ〜、一緒に行こうよ」なんてことは絶対言ってこない。ただ、Kくんだけは「ええ〜、ウソウソ〜」と信じてくれない。ま、5年だからな、つき合い(笑)。

で、アチキは午前中映画を観ようと思っていたんだけど、やはり昨日の疲れで起きられず。あっさりあきらめて、大阪駅付近のデパートチェックに置き換え。で、阪急百貨店で「英国フェア」やってることを知り。行ってみたけど、あまりの人の多さにグッタリ。何でスコーン買うのに、あんなに並ぶんだろう?と思いながら、グルッと一周して出てきた。滞在時間、5分(笑)。で、結局駅ビルの伊勢丹ルクアをグルグル。

そして、みんなと合流するために京橋へ。場所は京橋花月。そう、また吉本新喜劇を観に来たのでR。A美家族が関西旅行を決断した理由のひとつに、Kくんが毎週吉本新喜劇のテレビ放送を見てて「あそこに出たい」とまで言うくらいファンだということ。出囃子の「フンワカフンワカ」をしきりに歌うし。

なんばグランド花月も考えたけど、あちらは新喜劇の前に漫才やコントが1時間ほどあって、それに新喜劇が加わるからかなり時間がかかる。帰りの飛行機の時間もあるし、新喜劇だけの京橋花月の方がいいかなと思ってチケットを取ったら前から2列目が取れて。これは間違いなく、Kくんのテンションがあがるだろうと。発売日から時間経って予約したのに2列目が取れたってことはそんなに売れてないのかな?と思ったら、なんと!立ち見席で並んでる人がズラリ。前もって予約しておいてよかった。

Kくんには、新喜劇を観に行くことは黙っていた。でも、席に着いた瞬間「フンワカフンワカやろ?フンワカフンワカやろ?」と何度も聞いてきた。むむっ、バレたか。緞帳があがった瞬間、ニコニコするKくん。ってか、5歳児で新喜劇が好きっていうのもどうかと思うが(爆)。

今回の座長は内場さん。テレビと違って、アドリブのツッコミがあったりして、超面白い。ただ、Tちはあまり新喜劇の放送を見たことないらしく「知ってる人が出てきてよかった」と言ったら、A美家族もアチキも「えっ、全員わかるよ」と答えたら驚いていた。Kくんは、しっかり森田まりこちゃんのゴリラのモノマネをしたり、桑原さんのおっぱいビローンがなかったので残念がったり。A美は「烏川くんの役がいつもと違ったね」とマニア的な発言してたし。面白かったなぁ。また観に来よう、茂じいの時に!

そして、Sちゃん@A美のダンナの「串カツが食べたい」という希望で、予約していた串カツ屋さんへ。アチキは多分子どもの頃に食べたことあるんだけど、ほとんど記憶になく。ほぼ初めて。でも、飛び込みで行くのも勇気がいるので、関西在住のYくんに「大阪駅近辺で日曜お昼に串カツ食べられる店って知ってる?」と聞いて、教えてもらってお店に予約。電話した時に、15時という中途半端な時間でいいか、5歳の子どもを連れてっても大丈夫か?といろいろ聞いて親切に対応してもらったんで、電話では好印象。

お店に早めに着いたら「15:00ピッタリから揚げ始めようと思ってたんで、少し待っててね」と大将。串カツの注文の仕方を教えてもらったり、店員さんはぶっきらぼうなんだけど照れ隠しなようで逆に印象がいいし、子どもにとても親切。ソースの付け方もちゃんと教えてもらって。

もっと油っぽい感じなのかなと思ったら、全然違ってソース付けてもサクサクで食べやすくて。和牛カツなんてめっさ美味しくて。あと、サンマの串カツにオトナ4人で感動。実はアチキ、焼いたサンマが苦手で。内臓のニオイがするんで、どうしても食べられない。でも、串カツにしたら食べられた(驚)。そして、アチキはバナナ、アボカド、チーズの串カツをチョイス。邪道かな?と思ったけど美味しかった〜。Kくんもよく食べていたのでよっぽど美味しかったのだろう。そんな串カツは「食べメモ」へ。ご紹介ありがとう♪>Yくん。

そして、空港バスの時間までホテルのロビーで休憩。そこで、Tちが「あっ、地震!」と言った。アチキはまったく気づかなかったけど、ロビー内に居た人の中でも地震に気づいた人がいて。天井のシャンデリアも少し揺れている。やはりTちは東京に住んでて、地震に敏感になっているんだなと。そして「次は沖縄か北海道に行こう」なんて話になり。ああ、沖縄だったら行きたいなぁ。「じゃ、美ら海水族館行こうよ」と言われたけど、魚類に興味がないのでお断り(再)。沖縄も行ったことないし、行けるんだったらひめゆりの塔平和祈念資料館に行きたいのう。

Tちと別れて、A美家族とアチキは伊丹空港へ。空港で551蓬莱の豚まんを食べる>コチラ。今回は関西の食べモノを食べ尽くす旅だったわん。お疲れちゃーん>みんな。楽しかったよん。次回は沖縄で〜。

Paul McCartney marries Nancy Shevell at London registry office(nme.com)
そんな今日はジョンの誕生日。そんな日にポールがナンシーさんと結婚。おめでとう、ジョン。おめでとう、ポール。

0 件のコメント:

コメントを投稿