2011/10/17

iPhone4Sがやってきた!

今日は久々にA美とイタメシランチー。いつもは週半ば以降に行くので、月曜日は初めて(だと思う)。いつも混んでるお店なんだけど、月曜日は少なめだった>お客。これから月曜に来ようか>A美。毎度美味しいお料理をありがとう♪>コチラ。そして、デザート前に必ず「お味どうでした?」と聞かれて、あれが美味しかっただの、あの味はなあに?だの、ちとおしゃべり。この時間が結構楽しい。メインディッシュのお肉に添えられてたポテトのバジルペースト和え。バジルの量が多めで少し残してしまった。パンを食べてしまった後だったので、パンがあればつけて食べたのになぁ、と残念。その残したのをお店の人が気にしたらしく「バジルお嫌いですか?」と聞かれ。「バジル大好きです!ただ、量がちょっと多かったんで、すみません。フォカッチャを少し残しておけばよかった」と正直に。こういう意見がもしかして役に立ってるのかもしれんね、なんとなく。

派遣先で仕事をした後に、SBショップへダッシュ。アチキのiPhone4Sを引き取りに。お店のTさんに何気なく「女性で64GB買ってる人います?」と聞いたら「えーっと…多分なおさんだけかも(笑)」と笑われた。お店のお姉ちゃんが手続きしながら説明をしようとしてくれたけど、Tさんが「この人はそんなに説明しなくても大丈夫よ。多分あなたよりiPhone詳しいから(笑)」と言われ。そうよね、お店の人は大変よね。だってiPhoneだけじゃないんだし。「逆に教わりたいですよ〜」とお姉ちゃんに言われ。Tさんには「iCloudってどうなんですか?」なんて聞かれたり。そんなこんなで手続き済んで、ダッシュで帰宅。そして、iTunesにつなげて復元。いろんな設定済ませてハイ、終了。そして、今まで頑張ってくれたiPhone4を初期化。いつものようにヤフオクに出品しようと思ったら、欲しがってる人が身近に居て。残ってる本体分の金額を出してもらえればいいんだけど。もし買ってくれたら、ヤフオクに出す手間がかからないなぁ。返事を待とう。

-----

アチキらしくなく、やらかしちゃったことが1つ。Twitterで、Gくんつながりで仲良くなったオランダ人のMさんからDMで「I saw a real bad blog about you, you seen this?」と短縮URLが載っていた。Gくんのライブ関連でアチキのツイートがたくさんリツイートされちゃったこともあって。その件で何か書かれちゃったのかな?と思って、ついクリックしてしまった。そして、Twitterアカウントとパスワードを入力してしまった。

そう、アカウントとパスワードを盗まれたワケで。それでアチキになりすまして、ツイートやDMしまくるというタチの悪いヤツに引っかかってしまった。ただ、Mさんから「スパムだから!」とメールが来たり、ググってみて詳細(下記参照)がわかって、すぐパスワードを変更したので、とりあえず怪しいツイートやDMはされずに済んだけど(多分)。もし「えっ、怪しいDMがなおちゃんから来たよ」って人いたら、アカウントとパスワードは絶対入力しないでね!

Twitterフィッシング『I saw a real bad blog about you, you seen this? (URLアドレス)』
スパム解除方法|I saw a real bad blog about you, you seen this? (URL)

で、用心のために、同じパスワードを使用してたところをすべて変更して。ま、いつか変えなくちゃと思ってたところもあったので、ちょうどイイ機会だったのかも。ってか、疲れた。いつもだったら、ちゃんと調べるんだけどなぁ。よくDMのやり取りをしたMさんだったんで疑わなかったんだよねぇ。親切心でDMしてくれたんだ、なんて思っちゃって。ああ、反省。iPhoneの復元よりそっちに時間がかかってしまったよ、まったくもう(爆)。

0 件のコメント:

コメントを投稿