2012/03/07

火事だ!

今日は、契約先の別部署から2番めにエラいMさんが、上司と飲むためだけにやってきた。つき合うつもりはなかったんだけど(2人で飲みたかっただろうし)、なおさんも参加しなさい的な雰囲気。ほぼ強制。この3人という組み合わせで飲むのは初めて。Mさんは上司が異動することを寂しがっていて。だからお酒のチカラで泣いちゃうんじゃないか?と、密かにシャッターチャンスを狙っていたんだけど、別の話で盛り上がってしまい、大爆笑で終了。あれれ。そんな飲み会の料理は「食べメモ」へ。


そして、偶然。お店の近所で火事が発生していることを知る。駆けつけたら、煙もくもく。消防車もたくさんいる。契約先はこういう事件にちと関わるので、Mさんと上司はほろ酔い気分で仕事モード。結局アチキも手伝うことに。

ってか、火事発生したのが戸尾市場という昔からある市場。子どもの頃、オモチャやお菓子を買ってもらう場所だった。母親の「今日うなぎ買って帰ろうか」という言葉が楽しみで。多分お給料日の後とかだったんだろうなぁ。子どもゴコロに高価な食べモノとはなんとなく感じていたので「うなぎ食べたい」って言えなかったなぁ。そんなことを思い出しながら、ぼんやり火事の様子を見ていた。こんな間近ではしご車が動いているのを初めて見たかもしれない。佐世保の観光地のひとつであるこの市場、一体どうなるのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿