2012/03/30

ゴハン行こうよ〜

年度末で仕事山盛りの契約先。上司は昨日発ってしまって、机がガラーン。寂しいけど、新しく来る上司のために机をフキフキ。途中で、新しい上司・Sさんから電話が入る。業務連絡の後に「なおさん、今日は何時まで仕事する予定?」と聞かれ「多分7時か8時くらいまではかかると思います」と答えると「その後、何か予定ある?」「いえ、家に帰るだけですが…」「じゃ、ゴハン食べよう」と軽いノリ。

しまった、予定あるとか言えばよかった。ちなみにSさんは今日佐世保に来たばかり。「でも、荷物の片づけとかあるんじゃないんですか?」と聞いたら「うん。でも、ゴハンは食べないといけないでしょ?ささっと軽く済ませる感じでいいから」とSさん。ここで断ると、あとあと仕事に響くんじゃないか?とか、らしくなくめっさ考えてしもて。ただ、問題はアチキの異常な偏食。偏食をよく知る元・上司であるIさんから別件で電話があったので、ちと相談。「ちゃんとカミングアウトしておいた方がいいよ。これから困るでしょ。いいキッカケだと思うよ」というので、勇気出して行くことにした。

結果、その偏食カミングアウトが功を奏し、話しやすくなった。細かい偏食ぶりにゲラゲラ笑われたけどね。同世代で洋楽好き、そしてビートルズ好きなことも発覚。"Every Little Thing"が何のアルバムに入ってるのかもちゃんと答えられたし、「歌詞はウロ覚えだけど、曲はわかるよ」と鼻歌で歌ってくれた(感動)。しばらくネコかぶるかと思ったけど、ちょっとだけ素のアチキでやっていけるかもしれない…なんて思った。

SさんもSさんで、今回の異動で感じている不安がたくさんあるらしく。「しょっぱなゴハンに誘うのもどうかと思ったんだけど、話せてよかったよ」と言われ、アチキもちとラクになった。行ってよかった。背中を押してくれたIさんにも感謝。ってか、よくIさん、アチキのことわかってらっさるわ。そのヘンの観察眼は仕事柄だろうなぁ。いつまでも寂しいとか切ないとか言ってちゃいけないね。前を向かないと。でも、しんどい(涙)。

0 件のコメント:

コメントを投稿