2012/09/13

どんな人?こんな人?

昨日の夜というか、今日の朝というか。ついにiPhone 5の発表。14日予約開始で21日発売。やはりウワサどおり、薄くなって縦長になった。スペックやら目新しい機能についてはググってくれ。アチキ的にはカメラのパノラマ機能が嬉しい。USTやTwitterでは「パノラマ要らん」と散々言われてたけど、アチキは海外行った時に「パノラマで撮りたい景色だなぁ」と思うことが多く。デジカメで撮れることは撮れるんだけど、簡単にiPhoneで撮れるとめっさラクやし。ええ、もちろん購入。アチキは黒64で。

-----

寝不足で早起き。長崎市に出張なので。あまり細かく書くとマズいかもしれんが、アチキのメモとして。契約先の別部署のアシスタントさんが急に辞めることになって。1番エラいT田さんは短期間で人が辞めていくことに落ち込み。採用したのはT田さんなので「自分の見る目がないんじゃないのか?」と自信喪失。辞める理由は会社に問題があって辞めるんじゃなくて、辞める側の事情なのに。で、アチキは佐世保でそのアシスタントさんと電話でやり取りする立場で。T田さんに「よかったら、面接に立ち会ってくれない?」と頼まれ。シャレだと思っていた、冗談だと思っていた。すると、T田さんは本気だった(驚)。アチキは佐世保での作業があるから「上司に聞いてみないと…」と返事を保留。上司に相談したら「行っておいで。ちゃんと見てきた方がいい」と賛成モード。あっさり賛成したことにビックリしたけど、長崎県内で1番エラいT田さんの指示は絶対らしく。

アチキは本当に立ち会いだけなので、端っこでその面接を受けている方々の様子をじっと伺う。質問等はT田さん、2番めにエラいMさん、人事担当のKさんが行う。全部で6人面接したんだけど、勉強になったなぁと。自分ももしかして、今後面接を受ける側になることもあるだろうし。誠実さが顔に出ている人もいたり。自己主張が激しすぎてドン引きしちゃったり。流されやすい性格なのかなぁとか、頑固そうだなぁとか。ほんの30分程度の会話の中で、そういう性格がイメージできたりするんだなぁと。逆に何故アチキが採用されたのかがすごく気になった。Kさんに今度何気なく聞いてみよう。で、全員面接した後に打ち合わせ。やはりT田さんは優柔不断で(笑)。でも、迷う気持ちはよくわかる。みんなで話し合って、ようやく決定。疲れたけど、行ってよかった。背中押してくれた上司に感謝。

■今日の「ごちそうさま」
Kさんからのお土産、薩摩蒸氣屋の「博多どうなつ」

0 件のコメント:

コメントを投稿