2012/09/18

メールでお願い(涙)

来月から始まる仕事が1個あって。その仕事のスケジュール組むために、テストパターンで早めに友だちの会社での仕事を済ませて、契約先へ。3連休後なので仕事どっさり。そのうえ、来客ラッシュ。そして突発的な仕事も発生(涙)。明日にまわせるものはまわして、A社に移動。やっぱり辞めたい気持ちが消えないので、あまり考えずに自分の仕事だけを黙々と片づける。そしてとっとと帰ってきた。ああ、イヤなアチキ。どんより。

-----

仕事関係の50代の男性、A氏。いろんな職歴があって、かなりの地位までいったらしく。そんなのアチキには関係ないけど(おいおい)。この人ってば、メールの内容で済むことを電話してくるんだよね。アチキが数社と契約して仕事してることは話していて「こちらのワガママで申し訳ないのですが、連絡は極力メールでお願いしたい」と何度も何度も言ってるのに、電話してくる。しかも、今日なんて何度も携帯に電話かけてきて(そして留守電に残さない)、出ないもんだからiPhoneにまでかけてきて(もちろん、こちらも留守電残してない)。

仕方なく折り返し電話してみると。「会社で長崎おくんちの桝席が手に入ったので、みんなで行くんですが、なおさんも一緒にどうですか?」チカラ抜けた。そんなのメールで聞けばいいだろうが(怒)。しかも日曜日。用事あるとか嘘つけばよかったのに、何度も何度も携帯を鳴らされ、用件がそれだったことにハラワタがグツグツしだしてたのか。「その日は予定ありませんが、日曜日は家でゆっくりしたいのでお断りします。すみません。そして、それくらいの用件だったらメールで入れてくれませんか? 前からお願いしてるじゃないですか」と割と強い口調で言ってしまった。

年上なのに、ある程度地位のある人なのに、本当に失礼だとわかっているけど、アチキはこの手の人は本当にダメ。どんなに部下に信頼されてようが、どんなに仕事できる人だろうが、どんなに性格よかろうが、約束を守れんヤツはダメ。一気に信用なくす。もちろんアチキが細かいことはわかってる。本当に超急ぎの用事だったら、電話されても怒らないしね。

言っておくけど、そのA氏。メールができないワケじゃない。いつもはメールでやり取りをしているし、スマホも使いこなしているし、PCだってブラインドタッチで入力している強者。「これは電話で連絡しなきゃ」と思うラインがどうもずれている、そんな感じ。もう着信拒否しようかな(おいおい)。

0 件のコメント:

コメントを投稿