2012/09/26

飲んだくれ

契約先で仕事。今日は長崎市の別部署からEさんが出張でやってきて。「佐世保の夜を満喫したい☆」というEさんリクエスト。佐世保バーガーだとか、レモンステーキとか。「この店、どう?スープカレーが食べたいんだけど」とお店のぐるなびページを印刷してきたり。前にYちゃんと行って卵焼きの画像をアップしてたら、Eさんが「オレも行きたい!」と騒いでいたことを思い出して、とりあえず1軒めはその卵焼きの店に決定。上司は会議が入ってしまって「先に始めてて!あとで合流するから!」と出かけてった。仕事終わらせて、Eさんと一緒にお店へ。

Eさんとはよく一緒に飲むんだけど、今まで職場関係の話しかしたことなくて。今回は珍しくプライベートな話。ってか、実は同じ業界出身だったことがわかって。若い頃、似たような経験してて「ああ、わかるわかる、そうなんだよねぇ!」と盛り上がる。ああ、懐かしい。

1時間くらい経った頃に上司が合流。遅れを取り戻すためにガンガン飲みまくる。焼酎をボトル注文しちゃうし。上司がピッチ早いので、それについていくEさん。上司が来たら、やっぱり仕事の話になっちゃって。もうちょっとさっきの話続けたかったなぁと思ったけど、それはまた次回。卵焼きその他は「食べメモ」へ。

2軒めは「ワイン飲みたい」という上司リクエストでワインバーへ。1軒めでかなり2人共飲みまくってるから足元ヨロヨロ。ワインバーに着いて飲み出してもうまく会話がかみ合ってない(爆)。それでも楽しそうな上司とEさん。片方が話し出したら、片方が寝る。それが繰り返される。酔ってないアチキにとっては結構苦痛(おいおい)。明日早出をしないといけないし、ちょうど最終バスの時間だったのでお開きにして。バスで帰るって言ってるのに「いいから、タクシーで帰りなさい!」と1万円渡してくる上司。要らないと言っても聞かないので、明日返せばいいやと思ってとりあえず預かる。で、2人は「もう1軒!」と言いながら肩組んで夜の街へ消えてった(笑)。

アチキ自身、お酒は好きだけど少量しか飲めないので、飲みまくる人の脳みそがよく理解できん。ま、普段仕事が忙しい人たちだからお酒で発散させてるんだろうなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿