2012/09/23

ようやくiPhone 5がやってきた!


昼までゆっくり寝て。ゴハン食べて、掃除や洗濯済ませて、ソフトバンクショップに向かう。ええ、アチキのiPhone 5を引き取りに。お店に着くと、カウンターはいっぱい。スタッフのSさんが「ごめんね、今、ちょっと混んでて」と手を合わせて謝るポーズ。こういうココロ遣いって嬉しいよね。「いいよ、いいよ、今日は時間あるんで」と言って、ソファーに座って待つ。するとアイスコーヒーまで出してもらったりして。

カウンターから名前を呼ばれて。いつもはさっき声をかけてくれたSさんが対応してくれるんだけど、今回は面識のないスタッフさん。元々アチキはこの店のTさんと知り合いで、その関係もあってソフトバンクを継続している。本当によくしてもらってるので。すると、今回対応してくれた人が「なおさんのことはTさんから聞いてますから」とニッコリ。あぁ、よかった。言っておいてもらえると助かる。無駄な説明を端折ってくれるから(おいおい)。料金体系も調べて知ってるし、とにかく早くそこにあるiPhoneをちょうだい!的な(笑)。

話を聞くと、予約開始当日に予約した人の中でも入荷待ちがあるらしく、まだアチキはラッキーな方らしい。数日遅れて予約した友だちの娘は「いつになるかわかりません」と言われたんだと(驚)。

さっそく持って帰り、iTunesと同期。最初の衝撃はやはり重量かと。112gとはこんな軽量だったのか。たった28g軽くなっただけなのに、ずしんと重く感じる4S。あと、ディスプレイのサイズが拡がったことですごく便利に感じたのはメール。どうしてもキーボードで半分埋まってしまうんで、文章を読み返すのにスクロールしなくちゃいけないストレス。それがこのディスプレイのおかげで減った。まだ対応してないんで、何とも言えないけど、読み物系がこのディスプレイでどういう感じになるかがちと楽しみ。

問題は本体サイズが変わったことで、今まで着けていたカバーやケースが使えないこと。ただ、ケースは少し大きめだったのでギリギリ入るけど、開け閉めでキズ付きそうなので結局買い直し。本当にお金のかかるオモチャだわ(涙)。あと、個人的には新しくなったヘッドフォン、EarPods。これがアチキの耳には都合悪く。耳は大きくないんだけど、装着する部分が大きいのでスポンと抜けやすいのだ(涙)。なので、音漏れしちゃうんじゃないか?なんて不安も。今度、友だちに聞いてもらおう。

-----

で、いくつか気づいたiPhone 5やiOS6の不具合を。

新しく搭載されたPassbook。4SでiOS6にアップグレードした場合、Passbook初期画面の「AppStoreへ」ボタンをタッチすると「iTunes Storeに接続できません」となる(iPhone 5では接続できた>アチキの場合)。いずれAppleが対応してくれると思うけど、いくつか対応方法があるらしい。ただ、アチキの4Sはそのすべての方法試してダメだった。とりあえずご紹介>下記。気になる方はどうぞ。その前に一度再起動してみてね。それで解決した人もいるらしい。あと、Apple IDのサインアウト/サインインも。

passbookからiTunes Storeに接続できない不具合の解決法
PassbookからiTunesに接続できない時の解決法
iOS6のPassbook(Appleサポートコミュニティ)

今、人気のSNSアプリ「LINE」。iPhone 5だと「現在LINEを利用できません」とウサギちゃんが謝っている画面が出る。一度アプリを削除して、再インストールすればOK。でも、電話番号やメルアドの登録作業が必要。ああ、面倒くさい。普段LINEは使ってないんだけど、LINEでしか連絡してこないヤツもいるし、友だちの娘軍団はLINEで相談してきたりするんでヤツらのために仕方なく再インストールしてやったさ。感謝しろよ(なんだそれ)。

0 件のコメント:

コメントを投稿