2012/09/11

September 11

9月11日かぁ、と振り返る。昨年はミュンヘンで迎えたなぁと思い出す。契約先で上司に「911ですね、今日」と話しかける。「あぁ、そうだね」と上司。アチキはあの年、9月17日にNYに行く予定だった話をすると「えっ?」と驚かれた。航空券購入、ホテルも予約済み、行きたいコンサートのチケットもTicketmasterで取ったし、あとは行くだけ〜の状態ですんごく楽しみにしてた。

2000年、ジョンの命日にジョンバカの友だち軍団と「命日をNYで過ごそう!」ということになり。友だち軍団はツインタワーの近くに泊まってて。移動するのに、ツインタワーの地下を通ったことを覚えていて。アチキはツインタワーのポストにエアメールを投函した。その翌年、そのツインタワーがなくなるなんて…。航空券やホテルのキャンセル、チケットの払い戻しの手続きに必死。航空券は日本の旅行代理店を通じて予約したんで日本語でよかったけど、ホテルとチケットは海外サイト経由。やり取りがすべて英語という苦痛を乗り越え。

2000年に、サイトを通じて知り合ったNY在住のMさん。すぐにメールしたら、彼女はたまたまワシントンDCにいて無事だった。同じ2000年にセントラルパークで知り合ったHちゃんは、当時ツインタワーの近くで働いていてその日はたまたま体調が悪かったか何かで、あの時間たまたま自宅に居たんだよね(だったよね?>Hちゃん)。

そして、アチキは2002年にあの場所に行ってみた。NYに行く度、そのツインタワーの近くにあるアウトレットのデパートによく行ってた。いまだにそこで買った財布を使ってるし。デパートはあるのに、ツインタワーがないという不思議な光景。考えれば考えるほど「ありえないよなぁ」とココロがモヤモヤする。11年経ってもこの日はずっとモヤモヤし続けている。下記画像は2005年に撮った子どもが書いた絵。NYにあるイントレピッド海上航空宇宙博物館に展示されていたモノ。


契約先→友だちの会社で仕事。明後日、出張決定>契約先。上司がぶつぶつ文句言って止めてくれるかなぁと思ったんだけど、意外にあっさり「おお、行っておいで行っておいで」って言われた。ぐすん。アチキが出る場所じゃないと思うんだけどなぁ…。

2 件のコメント:

  1. はるちゃん@NY2012年9月13日 5:23

    あっという間に11年経ってしまった感じ。ほんと早いよね・・・。
    私はツインタワー(南タワー79階)にあった富士銀行で派遣してたんだよ、あの時。具合が悪くて休む電話を入れようとしたら全くつながらなくて、おかしいな~、火事でもあったかな?と思いつつテレビをつけたらあの映像が・・・。あれはほんとに、映画でも見てるような感じで、信じられなかったな~。もうこんな事が起こりませんように。


    返信削除
  2. なお@管理人2012年9月14日 2:56

    >はるちゃん

    本当に早いよねぇ。出会ってから12年経っちゃったってことだね。ツインタワーの中だったんだね…、職場。あとで聞いた時にぞっとしたのを覚えてるよ。

    返信削除