2012/11/14

おじいちゃんの攻撃

久々に文章起こしの仕事で苦しむ。知人に頼まれて、まるでその人が発してるような感じで文章を書いていくんだけど。取材というか、その人と話をしながら「こういう感じ」ってのを掴む。その人の服装やら見た目の雰囲気まで思い出しながら。ようやくできあがったので、おそるおそる読んでもらったら一発合格。やっぱり喜んでもらえると嬉しい。

文章を書くのはそんなに苦ではない。自分の思ったことをツラツラと書くだけの話。ただ、それを仕事にするとなると「読んでもらう」ことがプレッシャーで(涙)。んじゃ、アチ毎は何やねん!と思われるかもしれないけど、タイトル下の言葉に注目。「自分用のメモと友だちへのメッセージを、毎日ぶつぶつ書いてます。」ってとこがポイント。あくまでも自分用のメモ、あくまでも友だちへのメッセージ(というより生存確認的な)。とりあえずアチ毎を読んで「ああ、忙しそうだな」「また怒ってるな」とか友だちが面白おかしく読んでくれれば、それで満足。

-----

契約先に来るおじいちゃん。おじいちゃんは昨年奥さんを亡くされて、今はひとり暮らし。お子さんが遠方に住んではいるけれど、今のとこ一緒に暮らす予定はないという。お友だちも多いみたいだし、多趣味なのでそんなに寂しい様子ではないんだけど、ただ難点が1つ。下戸なのだ。なので、誰かと食事となるとどうしても酒の席になるので苦痛なのだと。でも、毎日自分で作らなくちゃいけないのもしんどいらしく。そんな話を聞いていたので、数ヶ月に1回くらい一緒にお昼を食べている。

「またゴハン行こうね」と言われるものの「うん、行こうね」と答えて具体的な日程は決めず、そんな感じだった。ただ、最近そのゴハンの誘いがしつこくなって。今日は夕方頃やってきて「今日の夜ごはん、外で一緒に食べんね?」と聞いてきた。「今日はこれからまだ仕事けん、行かれん」と答えると「じゃ、明日のお昼は?」と聞き返され。「明日は用事あって行かれん」と答えると「じゃあさ、みんなにいつ食事行けるとか聞いてちゃんと決めとって!」とキレ気味に言われ。みんなというのは契約先の皆さんのこと。

アチキの場合はスケジュール組んで仕事してるんで、今日の今日、今日の明日と言われると無理なワケで。せめて2〜3日前に聞いて欲しいって前からお願いしてるのに、いっつも「今日これから」「じゃ、明日」って言うんだもの。ボケてきたんかいな(謎)。で、ちとイヤミ的に「最近、ようゴハン、ゴハン言うよね。何かあったと?」と聞いてみたら、最近あまり食欲がないんだと。だから誰かと一緒に食べればいいんじゃないかと思って声をかけてるらしい。気持ちはわからないでもないけど、お互いの都合を合わせないとさ〜>おじいちゃん。仕事中に「ゴハン行こう、ゴハン行こう」ってしつこく言われるのも結構しんどい。こういうおじいちゃんの攻めに慣れてないので困る(悩)。やっぱどっか悪いのかな? きっと明日も言われるんだろうなぁ。ああ、逃げたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿