2012/11/02

naomiと名付けた


アチキの元に新しいお友だちがやってきて。クロネコヤマトの兄さんが10:30頃運んでくれて。ええ、本日発売のiPad mini。「えっ、買ったの?」と驚かれた方もいるだろうけど、アチキはひと言も買わない…とは言ってない(爆)。でも、発表されてから予約日まではかなり悩んだ。それはnaopad@初代iPadは不具合もないし、何の不満もなく。ロンドン旅でも大活躍。

じゃ、何故買ったのかというと、1番はサイズ。A5サイズより小さめでバッグの中にスポンと入る。iPhoneにも初代iPadにも電子書籍を入れてたんだけども、iPhoneでは小さいし、iPadは読みやすいけど乗り物の中で見るにはちょっと大きいというか人目が気になり。読み進みが遅くて。自分が読む集中力がないだけ、と言われればそれまでなんだけど(爆)。仕事のデータももちろんiPadの方が見やすいだろうけど、パッと出してパパッとチェックする程度ならminiサイズでも問題はないかと。それと、初代iPadがオークションで思ったよりも高額で取引されてること。miniを買うにあたって、かなりの足しになるし。

ということで、予約開始日にネットでポチる。11月2日発売とは書いてあるものの、九州マジック(なんだそれ)で「どうせ3日か4日あたりになるんだろ?」と疑っていたら、本当に2日に届いて驚いた。出かける2時間前に届いたので、急いで設定だけ済ませてバッグに入れて仕事へ向かって。

ちなみにアチキが買ったのは黒16GBのWi-Fi版。iPhoneがテザリング対応になるので(ソフトバンクは12月から)、急にネット環境が必要な場合はそれで対応できるし。そしてソフトバンクWi-Fiスポットも利用できる(要申込み)。

契約先に着いて。興味ないけどちょっと気にしていた上司に一応報告した方がいいかなと思って「Sさん、今日届きました」とiPad miniを見せながら話しかける。

S「ええっ、買うって言ってなかったじゃない!」
ア「買わないとも言ってないですよね?」
S「そういうのはさ、ちゃんと言ってくれないと!ココロの準備があるから」

と相変わらず意味不明なことを言い出す上司。

S「ちょ、ちょっと貸して」
ア「手洗いました?」
S「はぁっ?(怒)」

こういう時は上司扱いしないもんねぇ。ふふん。

契約先の別部署にいるEさんには画像付きで「買っちゃった」とメール。すると「どっかから画像ひっぱってきたんでしょ?」と疑っている。上司に見せたことを伝えると「今日の飲み会来ないの?」と返事が来て。あれ?アチキ、約束してたっけ?めっさ忘れてた!と思って確認したら「ううん、iPad miniが見たいから来ないかなぁと思っただけ」とEさん。それからしばらく質問攻め。そして「オレも買おうかなぁ、(奥さんの)お許しがでれば」と言い出したEさん。アチキも相当ダメ人間だけど、Eさんも本当にダメ人間ね(爆)。で、具体的に飲み会の日程を決める。それまでにケース買わないと。

家に帰って、アプリ等を転送。書籍モノを入れたら、本当に理想的な表示サイズ。PDFデータの表示サイズもまったく問題なし。ああ、買ってよかった〜。これからどんな本読もうかな。自炊するのもいいね。そして、iPhoneには「naopon」、初代iPadには「naopad」と名付けて。miniにはnaoのminiで「naomi」にした。名前やんけ(爆)。今日は契約先以外の仕事をサボった。ぎょめんよ>関係各社。

2 件のコメント:

  1. 名前を付けると愛着がわくだろうね。「naomi」ナオミニにしないところが良いです。私も公衆の面前ではPadで読書が出来なかった。5日に受け取りにいきます。

    返信削除
  2. なお@管理人2012年11月3日 18:46

    naominiだとちょっと長いんですよねぇ。6文字以内でおさめたかっただけなんです(笑)。すると人の名前になっちまった感じです。

    返信削除