2012/12/28

次長と飲む、次長と話す

契約先でがっつり仕事。今日で年内はラストなので軽くお掃除も済ませる。前に業者に掃除してもらったので、大掃除は必要なく。机まわりやら気になるところをちょこちょこと。皆さんに年末のアイサツをして、長崎市内へ向かう。契約先の別部署で忘年会が開催されるため。行くつもりじゃなかったんだけど、KねえさんやEさんからの電話やメール攻撃がすごくて(爆)。選挙お疲れ会と、別部署で1番大変だったM次長の慰労会も兼ねていて。M次長とちゃんと飲みたかったので、思い切って参加することに。

バスで移動して、宿にチェックインして。21時スタートだったんだけど、1時間ほど遅れての参加。参加表明をしてなかったので、みんなに驚かれて。もうみんな軽く酔っぱらってる雰囲気。1次会は「朱欒」にて。閉店の時間が来たので、思案橋方面に移動したけど。これがまた御用納めの日だからかめっさ混んでて。人数も8人と多かったせいか、なかなか2次会の店が見つからず。そこで、Kくんが仕事でお世話になったという「はち蔵」に電話してみたら、席が空いてて。2次会スタート。1次会でほとんど食べられなかったんで、がっつりゴハン。

遅れてM次長到着。みんなで改めて乾杯。選挙時のゴタゴタを聞かされ、まだ佐世保はラクだったんだなと。M次長はお酒が入ったせいか、ぶっちゃけ始めたし(笑)。それにつられて、他のみんなもぶっちゃけ始めた。でも、ぶっちゃけられる場所があるというのはきっと幸せなことなんだろうなぁと思ったり。話してる内容はシビアだったけど、すごく楽しかった。でも、まだまだ飲み足りない話し足りない人々(笑)。3次会突入。Sさん行きつけの「ストランド」というバーへ。

帰りは宿まで徒歩移動。M次長と同じ方向だったので、2人で話をしながら歩く。「今年度はいろいろとツラいことが多いよ。昨年度は幸せだったね…」とM次長。確かに仕事がしやすかったのは昨年度だったなとアチキも思う。多分、M次長は今年度で異動。アチキも同じ時期に契約終了。「あと3ヶ月頑張ろうね。何だったらもう1軒行く?」と聞かれたけど、さすがのアチキもお疲れモード。続きは佐世保で飲むことを約束してお別れ。M次長とちゃんと話せてよかった。忘年会参加してよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿