2012/12/05

アチキのお昼が…

朝6時半に起きなくちゃいけなかったのに。ああ、起きたら7時。30分のロス。余裕を見て目覚ましをセットしてたんで、遅刻はなかったんだけど。でも動機は激しくなる。ドキドキ。済ませようと思ってたことができなかったり。ああ、その30分が痛い(涙)。

何故いつもより早起きしなくちゃいけなかったかというと。契約先でお掃除隊を入れるから。ビル自体が古く、床とか汚いし、掃除はしてるけど限界があって。ちと担当部署にグチってみたら、あっという間にOKが出て。で、朝9時スタートに決定したのはいいけれど。誰が立ち会うか、という話し合い。で、結局アチキが立ち会った方がやり取りもスムーズだということになり(涙)。わかるんだけどさ〜、アチキには契約時間って縛りがあるんだよね〜。でも、上司は「大丈夫、オレがちゃんと出勤時間の承認をするから!」と、オレに任せろ的な雰囲気。だったら、あなたが立ち会えばいいじゃん…とは言えず。今は皆さん忙しいからね、あまり無理は言えない。

お掃除隊は4人でやってきて、テキパキしている。最初に掃除する場所の順番を説明受けて。掃除始まったら、それぞれの役目で黙々と掃除していく。無駄なおしゃべりもない。まるで職人のようだ。お昼休憩の心配をしたら、ちゃんと交代で休憩取るようにしてるらしい。それも計算されてるんだと。

ただ、困ったことがひとつ。アチキのお昼休みがない。上司はお客さんが来る14時出勤予定。14時には原稿を取りに出かけなくちゃいけないアチキ。ああ、何かコンビニで買ってくればよかった、と思ったけど掃除中なので室内では食べにくい。ほこりがすごいので。朝寝坊して、ゆっくり朝ゴハン食べてるヒマがなく。食べたのは小さいおにぎり1個。アチキはおなか空くと頭がまわらない人で。困った、ああ困った。

15時半すぎに、上司のお客さんが帰ってようやく机に戻った。上司に「ちょっと出かけてきていいですか?」と尋ねる。「何かあったの?」「お昼食べてないんです」というと「そうか、ここずっと立ち会ってたからか。ごめん!早く言ってくれればよかったのに。行っておいで、行っておいで。ゆっくり食べておいで」とすげー優しくて気持ち悪かった(爆)。でもさ、そんな時間だとランチやってる店少なくて。ファーストフードか?と思った時に、老舗の喫茶店を思い出した。確か食事のメニューあったよな、と。でも、行ったのはずいぶん昔なのでメニュー変わったかもなぁと思ったら、その不安は一気に吹っ飛んだ。懐かしい感じのメニューでちゃんと洋食メニューがズラリ。めっさおなかペコペコだったので、がっつり食べた>コチラ。ちょっぴり泣きそうになったのは何故だろ?

契約先の後に、A社へ。部長に「お願いしたい仕事がある」と言われて行ったけれど。大した仕事ではなくて1時間程度で終了。アチキはたったこの1時間のために往復のバス代をかけて来ている。ま、交通費はもらってるんでいいんだけど。たったその1時間のためにスケジュール調整して、バスの時間を調べて。でも、収入はたったの1時間分の時給。どうなの、それって。

さすがにビミョーな思いが顔に出てたのか。Nさんから「どうしたの?」と声をかけられ。ついグチってしまった。結構辛辣にグチってしまった。でも、そのおかげで頭がスッキリして。部長に思い切ってメールを出した。不満を爆発させた。縁を切りたいと思っていたので「もう来なくていい」と言われてもいいやー。どんと来いやー。

0 件のコメント:

コメントを投稿