2013/01/17

働いてない顔

最近、契約先の別部署で事件勃発。かなりグロッキー(死語)。ちっともおだやかに過ごせないし。福岡本社のMちゃんもグロッキーらしく「スパークしそうだ」と泣きメール。たまに感じるのが、この会社って負担がかかりすぎている人が居て、のん気にラクラク仕事してる人が居て。そのアンバランスさがね、ちと心配。

契約先の仕事を終えて、友だちの会社に向かう途中で。トイレ行きたくなったので、とあるビルのトイレへ。そして、外に出た瞬間、ババッと走り寄ってきた50代後半くらいの女性。「すみません」と話しかけられ、何だ?宗教か?モノ売りか?と思ったら。「今、お仕事探されてます?」と聞かれ、思わず「はぁ?」と答えるアチキ。「○○生命の者なんですけど、今、お仕事探されてるんだったら、一緒に働きません?」と聞かれて唖然。こんな勧誘、初めてでさすがのアチキも戸惑った。

ア「いえ、探してないですけど…」
女「えっ、探してないんですか?」
ア「あ、はい。働いてますが?」
女「あっ、そうなんですか…」

と、その女性はあきらめてどこかへ行ってしまった。唐突すぎて何が何だか。仕事を探してる風に見られたのか? 頭の中に「???」を残したまま友だちの会社へ向かう。すると途中で気づいた。トイレに入るために立ち寄ったビルの中に、ハローワークがあったことを思い出した。そうか、そこで求人票でも見てきたんじゃないか、と思われたのか。ああ、納得。理由が「トイレ」でぎょめんよ(爆)。ってか、ハローワークに求人出せばええんじゃないのう?>○○生命さん。

0 件のコメント:

コメントを投稿