2013/01/21

本当の理由

今日は上司指令で早出>契約先。ま、仕方ないっちゃ仕方ない。お昼休みに外出して用事を済ませて、お弁当買って事務所で食べようと思って時計見たら。用事がかなり早く済んだので、外で食べてっても間に合いそうだわと思って「どこに行こうか?」と考えた時に。夜にゴハンを食べに行く「ひょうたん」のオーナー・Rさんが「よかったらお昼においで。580円でたっぷり食べさせてあげるから」と言ってたのを思い出した。

お店に行くと、常連さんがゴハン食べていた。Rさんが「あら、珍しい」と声かけてくれて。「用事あって近くまで来たので、Rさんのお昼ゴハン食べに来ました〜」と返す。「あんた、選挙忙しかったやろ? おかげでウチなんて散々よ〜。12月の稼ぎ時に選挙なんてやめて欲しいわよね」とぶつぶつグチをこぼすRさん。しゃべりながらどんどんおかずを出してくれる。サバの煮つけ、新じゃがの肉じゃが、ポテトサラダ、ほうれん草のごま和え(ガマンして食べた)、お漬物、これにゴハンとお味噌汁。常連さんが隣に居たので、画像を撮るの難しく。これで580円はめっさ安い。また時間を見つけて食べに来よう。20分くらいで食べ終わって、帰ろうとしたら「もう食べたと?もっとゆっくり食べんば!」とRさんに怒られちゃった(爆)。男性なんだけど、本当にお母さんみたいなんだよねぇ。

事務所に戻って黙々と仕事を片づけ。今日は別部署からSさんが佐世保に遊びに来ていて。上司とUくんと3人で「祝・Sさん来佐!」で飲み会を開催することに。でも、上司ってば明後日人間ドック入り。UくんとアチキでSさん接待をしようと思ったら「オレも行くよ〜。隣のテーブルで定食食べるよ〜」とワケわからないことを言い出すし。結局ガンガン飲んでたけどね(笑)>上司。

いろんな話で盛り上がり、2次会まで入れてトータル5時間飲み食いしてた…。月曜からこのスタートはキツいなぁ(涙)。んでもって、皆さんにごちそうになってしもた>コチラ。どうもありがとう♪ で、Sさんに「今日、佐世保観光したの?」と聞いたら。

S「ううん」
ア「じゃ、明日どこか行くの?」
S「いや、別に。午後には会社に戻って仕事するつもり」
ア「えっ、じゃ何で佐世保に?」
S「だって、なおさんさ、3月で卒業なんでしょ? それまでに一度佐世保行かなくちゃと思ってたんで」

Sさんってば、そんな理由で佐世保入りしてくれたなんて。や、優しい(涙)。卒業しても飲みに行こうねぇ。覚悟しとけ〜。そんでもって、MacBook Airを卒業記念に買ってくれてもいいわよ〜(おいおい)。

■今日の「ごちそうさま」
Sさんからの山口土産、ピンクのお酒とふぐの味噌汁!

0 件のコメント:

コメントを投稿