2013/01/24

今年は違うの

さて、今日もまた怒りを爆発させるアチ毎(なんだそれ)。先月定期出勤を打ち切ったA社のことを覚えているだろうか。この日に社長に直談判をし、この日に定期出勤を終了。それから何の音沙汰もなく。久々に部長からメール。Excelファイルを修正したいと。人が作ったファイルを修正するのは苦手。キミョーなクセがあったりして。「とにかく一度会社に来てくれ」的な内容。相変わらずの説明不足ぶり。ここで騙されてはいけない。メール添付でそのファイルを送ってもらうようにお願いした。

複雑な修正かと思ったら、1個のセルに数値入力とIF関数の修正の2ヶ所。何でこれくらい事務の子ができないの?と思ってメールしたら「修正は2ヶ所だけどファイル数が大量なので」という返事。「ちなみにどれくらいあるんですか?」「49個」えっ…そ、それだけ? IF関数はコピペするだけでいいし。多分1時間以内で終わる。またこういう仕事で呼び出そうとしている…。「もし、時間が余りそうだったら、前にやってもらってたデータチェックの仕事もお願いしたい」とも。そのデータチェックの仕事も20分程度で終わる内容。定期的な仕事は断ると言ったのに、結局何にもわかってくれてなかったのだ。怒りというより、もう何かどうでもいい…と思ってしまった。

「すみません。どうしようか悩みましたが、今回のお仕事はお断りさせてもらっていいでしょうか? 本当にすみません」とメールした。理由はまったく書かずに。「約束と違うじゃないか!」と責めることもなく。もう関わりたくない、ふざけんな。今年は「流されない」って決めたの。頼まれても「イヤなもんはイヤ」って言うようにしたの。

-----

契約先で仕事。Uくんととあるイベント事を考えていて、その打ち合わせ。ってか、AB型同士のせいか、考え方が卑屈(爆)。つまんないことで2人でゲラゲラ笑う。さて、成功するかどうか。答えは来週(なんだそれ)。

0 件のコメント:

コメントを投稿