2013/01/26

池上氏の講演と新年会@福岡

今日も福岡。朝ゴハン食べて、向かった先は九州大学。ここで池上彰氏の講演があることを知り、ダメモトで応募してみたら見事当たっちゃって。一度氏の講演を聴いてみたかったんでラッキー。応募が少なかったのかと思いきや、応募は多かったらしく満席だった。プログラムは講演と、九州大学の学生と氏をまじえたディスカッション。

アチキはテレビで池上氏を知ったのではなく、最初は十数年前、氏の著書「そうだったのか!現代史」を読んでから。この編集内容がめっさアチキツボ。表紙がベルリンの壁崩壊の写真だし、時期は前後するけれども湾岸戦争、冷戦、ドイツ東西分割、朝鮮戦争、キューバ危機、文化大革命、ベトナム戦争、ポル・ポト、ソ連、ベルリンの壁、旧ユーゴ紛争、その他にもいろいろあって、目次見ただけで「なんだこりゃ!」と震えた思い出がある。NHKの記者さんってすげーなーという感想>当時。いまだにこの本は調べモノする時に開く。

今はフリーのジャーナリストや大学教授、あらゆるジャンルに精通している人として世の中に知られているけれど、アチキは歴史認識のハマり具合にめっさ憧れていて。勝手に親近感を感じている。なので、そんな話がチラッと聴けるといいなぁと思ったら、チラチラまじえてくれて大変有意義な講演だった。「ワイマール憲法」の話が出てきた時は思わずニヤリ。

元々は学生向けへの講演だったので「教育」が大きなテーマになっていて。とにかくわかりやすく、例えば難しい言葉が出てきたら、必ず意味を添えるという流れ。だから自然と理解をしながら話を聞くことができる。今回のアルジェリアの事件に関しても「アラブの春」を用いて、アルジェリアがどういう国で、何故そのような紛争が起きているのか、と説明をしていく。そして、用意している原稿はほとんど見ない。すべて覚えてるんだろうなぁ。講演というより授業を受けている感じだった。まったく眠くならない。「歴史は繰り返す。歴史を勉強することで、今、起こっていることを分析することができる」という氏の言葉に「ああ、なるほど」と思ったけど、アチキの場合は分析まで頭は回らず。歴史本読んで「おお〜」、その関わった国々に行って「おお〜」って感動するくらい(爆)。その程度の趣味さ、どうせ。

詳しい講演内容についてはメモはしたのでまとめられると思うけど、きっと九州大学の方でまとめたモノがアップされるんじゃないかと期待して、アチキはこの辺で締める。ディスカッションは思ったより面白かったけど、勝手なイメージで表すと背伸びした学生の質問をぶった切る氏の回答、みたいな感じだった。


博多駅へ移動して、ヨドバシカメラでP子さんとR子ちゃんと落ち合う。久々の3人集合。昨年はタイミング合わず、で3人集まることができなくて。たまにメールのやり取りはしてたものの。でも、実際に会って話した方が楽しい。上の画像は、シェイクスピアの生家にP子さんが行って、そこで買ってきてくれたシェイクスピアボールペン。それがとてもユニークで、R子ちゃんとアチキでハマっちゃって、画像を撮りまくる。

新年会ってことで、3人共大好きなお店「かず坊」へ。昨日、予約の電話を入れた時にラブリーな奥さんが出て。まず名乗らずに「明日お席の予約をお願いしたいんですけど」と、その後に名乗ったら「ああ、なおさん!お久しぶりでーす!明日お待ちしてまーす!」と可愛い応対でドキドキ。お店に入ると、大将がアチキらの顔を見るなり「ああ、お久しぶりです。いらっしゃいませ!奥の席へどうぞ!」とえらく親しげ。どうも奥さんだけでなく、大将も覚えてくれてるらしい。嬉しいなぁ。たまにしか行かないのに。ありがとう♪

今回はメインは新年会なんだけど、ちょっぴりアチキの相談会も兼ねていて。あれやこれやと相談しているうちに、しまいにゃアチキのグチリ大会になってしまい。ずーっと話を聞いてくれて、背中を押してくれた2人に感謝だ。昨日のIさんに続いて、ココロ強いメンバーが居てくれてよかったなと。ゴハンも相変わらず美味いし>コチラ。また行くからね♪>奥さん。

帰りの電車まで時間があったので「じゃ、甘いモノでも」という話になって、移動に便利なように博多駅ビル「くうてん」の中にそういうお店なかったっけ?と探す。ちょうどnaomiを持ってたし、テザリングで、みんなで探そうとバッグから出してR子ちゃんに渡すと、いきなりYou Tubeのアプリを触り出すR子ちゃん。「えっ、くうてんのお店探すんじゃないの?」と聞くと「えっ、遊んでイイよってことで渡したのかと」とR子ちゃん。P子さんとアチキはこのR子ちゃんの行動に大爆笑。しばらくツボった。ダメだ、このメンバーで集まると可笑しいことが連続。

そして「キャンベル・アーリー」というお店で、甘いモノ三昧。フルーツにこだわってるお店なのか、やたらフルーツが美味い。アチキはミニパフェが付いたパンケーキのセットで、ミニパフェのあまおうに悶絶。美味かったわ〜>コチラ。楽しい時間だったわ、ありがとう♪>お2人。

■今日のお土産
P子さんとR子ちゃんからもらった!ありがとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿