2013/01/27

ほどほどに気をつける

今日はぐったりお休み。昨日の帰りの電車で鼻水ズルズル、家に着いたらちと熱っぽい。「おおっ、久しぶりに風邪か?」と思ってあったかくして寝たら、あっという間に健康体。こんなに健康なのに、何故血糖値は高めなのさ(涙)。

血糖値といえば。何日か前の「天声人語」で。健康診断で糖尿病の疑いで精密検査を受けた男性が、その検査以降受診を止めてしまったらしく。「結果が出るまで、同僚と飲みに行っても楽しくないし、仕事にも集中できない。あんなストレスはこりごりです」という言葉に、自身もちと気にしすぎている傾向があるなぁと。前に、保健師さんの面談受けた時も「考え過ぎちゃ、逆にそれが血糖値をあげてしまう」と言われたよなぁ。性格的にまったく気にしないで生活するの無理だし。例えばどこか痛いとか、入院治療が必要とか。本当にヤバい状態だと腹もくくれるんだろうけど。すんげー中途半端なんだもん。でも、その人の気持ちよくわかるわ〜、本当に。ま、気負わない程度に、食事に気をつけて。すんごいガマンするとかは避けてる。この本も読んでみようかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿