2013/01/06

選んだ答えは

今日は休み。年末できなかった大掃除に取りかかる。テーマは断捨離。本格的にがっつり片づける・片づける・片づける。もちろん全部終わるワケはないので、少しずつ進める予定。

年賀状のやり取りで、家族が増えただとか、子どもが受験だとか、転職しただとか。そんな知らせをほほえましく読んでいて。いつもは年賀状くれるSちゃんから今年は届いてない。何となく気にはなってたけど「ま、何かあったんだろ」と軽く流していた。すると、今日Sちゃんからメールが届いた。「年賀状出せなくてごめんね。いろいろあって…離婚しました」と、共通の友だち・Aちゃんと同報で送られていた。

数年前、3人でゴハン食べた時に。ダンナのことでグチをこぼしていたSちゃん。その時「今はパートだけど正社員になるつもりだ」と言ってたSちゃん。経済的にも働きに出なくてもいいんじゃないの?と思っていたけど、もしかしてそれは離婚への布石だったのかもしれない…と思った。結婚して20年弱。子ども3人で、1番上は高校生。いろんなことが心配で、根掘り葉掘り聞きたい衝動に駆られてしまったけど、多分そのメールを出すのもすごく勇気を出して書いたんだろうし「今度会おう、一緒にゴハン食べよう」とだけ返事をした。

こういう時に「友だちって何ぞや?」と考える。20年以上もつき合ってくれて、九州に戻っちゃったアチキにでもずーっと連絡くれて。たくさん疎遠になった友だちがいるけど、Sちゃんは不定期にメールくれた。今回のことはすごく悩んだんだろう、すごく苦しんだんだろう、アチキに告白してくれたのは「知らせなくちゃいけない友だち」のひとりだったからだろう。その信頼感は大切にしないといけないと思った。悩んで出した答えを、ちゃんと受け止めてあげようと思った。会いに行くから、待っててね。

0 件のコメント:

コメントを投稿