2013/01/28

謎の「熱発」とGoogleMapアプリの不具合

最近、インフルエンザでバタバタ倒れている>周囲。先週、契約先の上司がマスクつけてたので「おや?風邪ですか?」と聞いたら、娘さんがインフルエンザらしく。「うつったワケじゃないんだけどね、念のためのマスク。みんなにうつすと悪いし」と気を遣ってのマスク。契約先の別部署のHさんも1週間休んで。回復したけど「40度の熱が出ちゃいました(涙)」だと。しかも、彼女はちゃんと予防接種済み。それでも40度の熱かよ。

相変わらずアチキは予防接種ナシで生きている。アチ毎に何度か書いたことあるけど、実は生まれてこの方、インフルエンザのツラさを体験したことがない(多分)。もちろん熱出したり、風邪にはかかったことあるけど、インフルエンザのようなひどい症状の経験はないのだ。

金曜に元上司・Iさんと飲んで。Iさんは翌日沖縄の家に帰省。すると娘さんがインフルエンザでバッタリ。その様子をメールで説明された時に「娘が熱発」という表現をしていて。そういえば今の上司・Sさんも「熱発(ねっぱつ)」って言うんだよね。方言かな?と思ったけど、それぞれ出身が違うし。もしかして、この会社だけで通じる独特の表現なのか。メールだと「熱発」って書いてくれるんで意味はわかるけど、会話の中で突然「ねっぱつ」って言われると「は?」って感じ。一般的には「発熱(はつねつ)」だよね、なんて思ったり。

Iさんとメールのやり取りの中で、ちと質問してみた。すると、沖縄では「熱発」が一般的なのだと。そういえば、Sさんも数年前に沖縄に居たことを思い出した。そこが共通項だった。沖縄あるあるのひとつらしい>熱発。ああ、解決。スッキリ。で、他で調べてみると正確には医療用語なんだと。それと軍事関連、競馬関連でも使うらしい。沖縄だけ何で「熱発」なんだろ? 軍事つながりなのか(謎)。

-----

Twitterお仲間のTさんはiPhoneユーザーで。「GoogleMapアプリがマイル表示になっちゃう」とツイートしてて。何気なく自分のを確認するとちゃんとkm表示。何の不具合だろ?と思ってググってみたら、偶然別のお仲間Rたんのブログ記事が出てきた>コチラ。つまりアチキは日付の書式を「日本」にしていたので問題なく、km表示されてたワケ。Rたんの場合はkm表示することのできる英語圏の国に書式を変更(Rたんの場合はアイルランドに設定)して解決。

ところが、Tさんには新たな問題が勃発。Tさんは元々書式をイギリスに設定。何故かというとデフォルトのカレンダーを月曜スタートにしたかったから(日本だと日曜スタート)。Rたんと同じようにアイルランドにしたら、日本と同じ日曜スタート。Tさんの希望はGoogleMapアプリでkm表示、そしてデフォルトのカレンダーを月曜スタート表示。英語圏の書式を調べていけば何とかなるんじゃないか?と思って調べてみると、そのTさんの希望を叶えることができたのは「北マリアナ諸島」だった! 何気なく自分が行ったことのある国を思い浮かべて。ふっと浮かんだサイパン。無事にTさんの悩みを解決してあげた。すると、Tさんのお仲間でも悩んでた人がいたらしく、えらく感謝されたらしい。なので、もしアチ毎読んでる方々の中に困っている人がいたら、なんて余計なお世話モードで書いてみたよ(爆)。

0 件のコメント:

コメントを投稿