2013/02/01

ちゃんとできない人たち@東京

契約先で仕事。ちと早退させてもらって、長崎空港へ向かう。一路、東京へビューン。宿にチェックインして、銀座へ。Yちゃんと焼き鳥屋さんでゴハン。Y田ちんオススメなんだけど、お店の前でいきなり感じるアウェー感。Yちゃんと2人で「ここって我々のような人間が来てもええ店なの?」と一瞬足がすくむ。何故かというと、向かいにミシュランで3つ星を取った寿司屋「すきやばし次郎」がドーン。紹介してくれたY田ちんは来られるかどうかわからないというし。Yちゃんとドキドキしながら入る。

ちとハイソな感じの人々や外国人がズラリ。Yちゃんと席に着いてもアウェー感ビシビシ。コースを予約してたので、お店の流れに身を任せ、的な(なんだそれ)。これがまた美味い、美味い、美味すぎる!の連続。Yちゃんと話をしてても美味しさで止まっちゃう(笑)。なので、話がすべて中途半端。30分くらい経った頃に、入り口に見たことある人がキョロキョロしている。おおっ、Y田ちんだ!時々メールはしてるものの、会うのは2年ぶりくらい。前よりちと痩せた感じ。

Y田ちんはアチキが契約先で最初に仲良くなった人で。口が悪くて下ネタ連発でサイテーな人なんだけど、この人のおかげで居心地がよくなったんだよね。一緒に仕事してた頃はよく相談してたし。そんな時はマジメに考えてくれたし。東京に異動になってもメールのやり取りしてたし。契約先で大異動があった時に、新しくやってくる人たちのことを調べてくれたりと、優しいとこが少しあって。今日も超忙しいはずなのに、時間作って来てくれた。ちょっとだけ泣きそうになった。でも、泣いてないけど。

Yちゃんは、そんなY田ちんとアチキの関係性を生で見るのは初めてで。言いたい放題なので、Yちゃんが「もうちゃんとして!」「そんな風に言っちゃダメ!」とY田ちんとアチキをなだめるんだけど、そんなの無視(笑)。最後にはYちゃんを標的にしていぢめ始める。でも、Yちゃんは根本がM体質なので、とても嬉しそう。Yちゃんに新しいあだ名を付けてあげたんだけど、下ネタすぎてとても書けない…。「ってか、こういう店でこういう話してもいいんでしょうか?」と不安がるYちゃん。そんなYちゃんの不安をよそにガンガン盛り上がるY田ちんとアチキ。そんな話をしながら食べたコースは「食べメモ」へ。

閉店時間まで飲んで食って、酔い覚ましに3人でお茶る。そこでY田ちんはSonyのタブレット、アチキはiPad miniを出して、こういう系に弱いYちゃんに説明。アチキはiPad miniのWi-Fi版で。「iPhoneテザリングで使ってるよ」というと「あっ、オレもテザリング契約してますよ!」とYちゃん。Y田ちんとアチキは「えっ、何で契約してるの?こういうタブレット持ってないんでしょ?買ってから契約すればいいじゃん」と諭す。「だって、いつか使うかもしれないと思って…」と言った瞬間。Y田ちんとアチキ、口揃えてこういった。

「お前、バカじゃね?」

Yちゃん撃沈。そして、真剣にiPad miniの購入を考え出すYちゃん。4月から新しい部署に異動になって、使う頻度が高くなりそうなので。どういう風に使うといいよ、こういう便利なアプリがあるよ、と勉強会になってしまった。ちっ、50円もらい損ねた。楽しい楽しい濃密な3時間。そして、Yちゃんからちと良い話を聞く。楽しみが1個増えた。どうもありがとう♪>Y田ちん&Yちゃん。お仕事頑張ってね。

0 件のコメント:

コメントを投稿