2013/07/15

そこにあなたはいない

今日は休み。暑くてもアチキは寝る・寝る・寝る。で、元契約先の上司・Sさんが屋外で仕事してる姿を冷やかしに出かけたら、そこに居たのはUくんで。「あれ?Sさんは?」と聞いたら「さっき帰りましたよ」だと。ガーン。その後、選挙の期日前投票に行こうと思っていたので、ついでに元契約先に寄ってみようと決めて。「でも、もしかして家に帰っちゃってるかなぁ」と思ったら、車があった。立ち寄ったら、Sさんに「来なかったじゃない!待ってたのに」としょっぱな言われ。ああ、やっぱり言われた〜と思って。

ア「午後の部に顔出したんです。すると、Uくんが居て、さっき帰ったって聞いたんですよ」
S「ふーん」
ア「ちゃんと差し入れの飲み物も持ってったんですよ。Uくんが帰ってきたら聞いてください」
S「あら、本当に行ったんだ(笑)」

ちっ、やっぱり信じられてない。

ア「いや〜、起きられなくて、朝」
S「オレはちゃんと早起きして現場に居たんだけどね、ちゃんと!」
ア「すみません…」

って、何でアチキが謝らなくちゃいけないんだ?と思いながら、しばらくおしゃべり。どちらかといえば色白系のSさん。屋外での仕事が1週間連続したらしく、真っ黒に日焼けしていて、何だか違う人みたいだった。元契約先は夏が忙しいので「頑張って乗り切ってください。乗り切ってヒマになったら飲みに行きましょう」と約束して出てきた。

市役所で期日前投票を済ませて、今日のノルマ終了。買い物の途中、公園でイベントやってて。ちょっと覗いたら、Kさんが居て。アチキの福岡移住にめっさ驚いていてちょっと寂しがってくれた人で>Kさん。メールのやり取りだけで済ませていたので、顔合わせておしゃべりするのは久しぶり。「うわーっ、髪の毛切ったね」と驚かれて。そうか、そんなに会ってなかったのか。暑い中、お疲れちゃん>Kさん。

買い物済ませて、実家に帰る。明日の朝始発で帰る予定だったけど、予定変更して最終の電車で福岡へ戻る。歩き疲れて、明日早く起きる自信がなかったので。家に帰ると、新聞が3部も溜まっていて。「あれ?金曜日のは持ってったし、土日の分どちらか間違って2部入ってるのか?」と思って、新聞を見ながら今日が祝日だということに気づくアチキ。そうか、世の中3連休だったんだ…。日曜日だとばかり思ってた(爆)。なので、スマスマ録画し忘れ(涙)。

民主・鈴木寛氏が女に殴られ軽傷 吉祥寺駅前で街頭演説中、ボトルの液体かけられ(産経ニュース)
政治的なことはあまり書きたくないんだけど。ふと感じたモヤモヤ感を書いておこうと思う。アチキはニュース記事の前に、たまたま氏のFacebookを先に見ちゃって>コチラ。これを読むと政治犯的な扱いをしていて「民主主義を脅かす行為」とまで書いている。これはきっと他の陣営か、もしくは氏を個人的に攻撃しようとしている人々の企みかと思った。腐ってるよなぁと思った。

だがしかし。ニュース記事を読むと、酔っぱらった女性が「うるさい」と言いながらペットボトルの液体をかけ、運動員が蹴られたという内容。正直、これが「民主主義を脅かす行為」なの?と疑問を感じてしまった。悪巧みの政治犯とは思えないから。うるさかったからイライラしてやったことじゃないの? もちろんこれがいいことだとは思わない。公職選挙法違反だってこともわかる。ただ、アチキも一歩間違えばこの人と同じことをやったかもしれない。だってさ、選挙カーうるさいじゃん。例えば休みの日にお昼まで寝たいのに、選挙カーからがんがん大きな音が流れて眠れなかったり。今は少なくなったけど「投票お願いします」の電話もめっさ迷惑。

大切な選挙活動だってことはわかる。でも、いつもは静かな町をうるさくされ、穏やかな生活を邪魔されるワケで。イライラしちゃう気持ちはすごく理解できるよ、アチキ。それを民主主義がどうのって言われちゃうと、何だかなぁ…と思っちゃう。「断固戦う」と言うのもわかるけど、その女性が何故液体をかけたのか?という理由までちゃんと調べて、そしてそれを明らかにして欲しいのう。これで知名度アップして、多分この先生には当確のバラがつくんだろ、きっと。何だか売名行為?なんて思ってしまったアチキに脳みそは歪んでいるのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿