2013/07/05

アチキでよかったのか悪かったのか

今日〆切の冊子校正があって。担当はUさんなのだが、ひとりでは絶対間に合わない。よって、アチキがサポート。彼女がテキパキと指示してくれるので、アチキはそれに沿って黙々と作業。どんどん時間が過ぎていく。予想外の修正が入ったりしてどうなることやら?と思ったけど、予定時間を20分程度のオーバーで完了。許される範囲だったのか、お咎めナシ。よかったよかった(涙)。Uさんもアチキもぐったり。お互い顔を見合わせて「お疲れさまでした」と深々と頭を下げてガッチリ握手。これから彼女と組んで仕事をしていくんだろうなぁ、多分。

何故そう感じたかというと、彼女の担当している物件が異常に多いこと、アチキの席が彼女の隣になったこと、直属の上司に「今までこういう校正やったことあります?」と聞かれた内容がほぼ彼女の担当物件だったこと。残業時間が月60時間超えるのは普通らしく。会社としても問題になってるらしく、月の残業時間を決められていて。下旬あたりになると「あと、○時間しか残業できん」と悩んでいる。なので、即戦力として使える人間を探していたらしい。今回初めて組んでやってみたけど、彼女がアチキのことをどう思ったのかは不明。その冊子校正のローカルルールがあり過ぎて、それを覚えるのに時間がかかりそうだし。嬉しいのが、Uさんがお菓子好き。疲れたら2人でお菓子を分け合って食べてる。そんな小さなお楽しみもあったりして。

で、その仕事の後に、アチキ担当の校正物件が戻ってくる予定だったのに、来週になると定時間際に発覚。残業する予定だったのに、突然の定時終了。閉店ガラガラ。実家に帰省するんで残業時間を計算してバス予約してたけど、思いのほか早く終わったのでバスの予約を変更。

今回ハイウェイバスドットコムの「WEB回数券」を利用してみた。通常の回数券よりも安くなるし、ペーパーレス。スマホの画面を見せてバスに乗り込むパターン。福岡〜佐世保間は今月からこのWEB回数券に参加したようで(コチラ参照)、運転手さんも慣れてない様子。

今月は毎週末帰省予定、元契約先のお手伝いで。元契約先は選挙に関わるところで、前々から「選挙手伝ってくれない?」と言われてて。交通費も100%は無理だけど、少しは出るらしいし。ってか、手伝いというよりも、事務局長のKさんが「ムキーッ(怒)」と爆発した時にメンタル面でのサポートをするという仕事が主らしい…by Eさん情報。

3 件のコメント:

  1. NYには忙しくて来られなかったのかな~と思って、久しぶりに遊びに来て見たら、え~~~~っ、という感じ!!いつの間にか福岡市民になってたんだ!私も今年2月に転職して心機一転したので、お互いがんばろう。来年帰国するつもりなのでそのときまたご飯できたらいいね。

    返信削除
  2. なお@管理人2013年7月9日 2:07

    >はるちゃん

    就活中に、1週間くらい時間できたら行こうと思ってたのよ。
    でも、書類選考だの、面接だのの連続で出かけられず。
    すまんのう。落ち着いたら行くからさ。

    来年帰国はダンナさんも一緒?もし、ひとりで福岡経由だったら、
    うちに泊まっていいよ~。ゴハン行こう行こう。

    返信削除
  3. ありがとう~!まだ一人旅か二人旅か分からないけど、もし一人旅だったらお言葉に甘えてお世話になるかも。ところでNYは今超暑いです。そっちも夏ばてには気をつけてね。

    返信削除