2013/07/06

仕事を頼まれたはずなのに

実家に帰ってきても、休むヒマなく仕事。ま、親にも「今月の帰省はバタバタするから」と言ってあるし。まずは、友だちの会社の仕事をちょちょいと片づけ。それから元契約先の別部署がある長崎市に向かう。駅でKさんと待ち合わせして、仕事に必要な備品を買い込む。

Kさんが「お昼食べてない」というし、アチキも移動の電車の中でベーグルサンド1個とどら焼き1個食べただけで、ちと小腹がすいてて。2人でサクッと回転寿司ったー。回転寿司となると、ついつい変わり種、しかもお子様みたいなヤツばっか取っちゃって。それでおなかいっぱいになっちゃうパターン。Kさんに「安上がりな女って言われるわよ」なんて笑われて。

もう少し買い物済ませて、事務所へ。黙々と事務作業してたら、Eさんが邪魔してくる…といういつものパターン。ちと懐かしい(笑)。今回はKさんに頼まれて仕事をしてるから、Eさんもムチャなファイル作成とか言ってこない。ああ、よかった。

そろそろ帰りのバスの時間が近づいてきたので、キリのいいところで終わらせて。すると「今日どうする?焼肉行こうか?」とニコニコ笑顔のEさん。

ア「これから佐世保に帰るよ」
E「何それ?泊まっていけばいいじゃん!」

何それ、言われても…。ただ、酒飲みたいだけなんだろ?(笑)

E「ホテル代、Sさんが出してくれるから。ねぇ、出してやって」

と、Sさんの肩を叩いている。Sさんも急に振られてビックリ。ただ、今回のアチキの上司・Kさんもお酒大好き。

K「泊まってって欲しいけど、今日泊まる準備してきてないからイヤでしょ?」

えっ、そういう問題?

E「来週も来るんだよね?」
ア「うん、その予定だけど…」
E「じゃ、来週は泊まんなよ。Kさん、ホテル代どうにかしてあげてよ」
K「そうね、ちょっと考えてみるわ。せっかくだからねぇ」

アチキ、ここに仕事で来てるはずなんだが…。何だかおかしいぞ、この会社(笑)。

そして、バスに乗って佐世保へ。今日はちょうどMacユーザーグループの飲み会が開催されてるらしく「時間が合えば顔出します」と言っておいた。すると、ちょうど2次会が開催されたくらいの時間に佐世保到着。30分ほど顔出し。ユーザーグループの幹部には福岡移住の件を話しておいたんだけど、その他の方々には、まだ伝えてなくて。前回開催されたAUGM長崎っつーイベントのお手伝いができなかったのを謝り、実は福岡で仕事をしていることを告白。Uさんにどえりゃー驚かれたことに驚いた(なんだそれ)。でも、しゅっちゅうこうやって帰省してるんで、都合が合えば顔出しますんで、と言っておいた。

本当は佐世保の友だち軍団にも言わなきゃなぁと思いつつ、言うタイミングなく、時間が過ぎちゃってて。あまり佐世保の友だち軍団はアチ毎のこと知らんし。知ってもらうために、いちいち「アチ毎読んで」なんて言うのも面倒くさい。でも、今日言ったことで少し肩の荷が下りた気がした。やっぱりちゃんと言っていこう、とココロに決めた。

0 件のコメント:

コメントを投稿