2013/08/01

同級生、的な

8月だよ、8月。夏真っ盛りだよ(涙)。めっさ忙しいワケではないけど、ぼちぼち仕事の山で。ほどよい1時間残業。職場を出たら、遠くから花火の音がする。今日は大濠公園の花火大会。職場で他の部署の人たちが「今日、花火大会に行くのよ」と話していた。これが金曜とか、休みの前日だったら行ってみようか!なんて思ったかもしれないけど、明日も仕事というド平日。ちとダルいわねぇ。

久々に、ルーポー来日の件でKちゃんと電話で話す。話はすぐ脱線して、お互いの近況報告。「あの時のあれって覚えてる?」という内容が20年くらい前の話で。Kちゃんの会社で働いているSちゃんというスタッフが「もう20年選手だよ」と言われ愕然。アチキがSちゃんと初めて会った頃は勤めて数ヶ月の新人さんだったはず…。

ア「となると、ウチらのつき合いって何年くらい経つんだ?」
K「22〜23年じゃね?」

40代になると、そういう長年つき合っている友だちも出てくるワケだ。ってか、Kちゃんが会社起こして、もう20年以上も経つんだ。その前からのつき合いなんだもんなぁ。Kちゃんはちと偏屈ヤロウなので友だちが少ない。その少ない中のひとりがアチキらしいし(笑)。昔は共通の友だちが数名いたんだけど、そのKちゃんの偏屈ぶりについていけなくてみんな離れてったのよねぇ。でも、アチキは偏屈だと思ったことなくて、普通に電話やメールで連絡取り合うし。会える時はメシ食うし。ま、同い年だからか、同級生的なノリなのかも。じいさん、ばあさんになっても連絡取りそうな予感(爆)。ってか、福岡に遊びに来い(私信)>Kちゃん。

-----

うおーっ、久々にソ連絡みの映画が!>「レフ・クレショフ傑作選」。でも、残念ながら東京・名古屋・大阪・京都でのみ開催。ううう、福岡で開催してくれんかなぁ、こういうの。なかなか観る機会ないしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿