2013/08/12

ヒデキを巻き込む

夏休み3日め〜。明日からお盆なので、その準備。それにしても暑い。くそ暑い。目覚ましを11時にセットしても(どんだけ寝てるんだよ!というツッコミはナシで)、7時すぎに陽射しの強さで目が覚める。「何だよ、まだ7時やんけ!」と時計にツッコんで、二度寝しようと思ってもなかなか寝つけなくてゴロゴロ。どんなに暑かろうが、睡魔の方が勝っちゃう体質なのに、やっぱりこの夏は異常。

ある程度、お盆の準備ができたので、夕方からオデカケ。毎年恒例のプチ同窓会。今回はメンバー2名欠席。毎年お盆と正月に集まるようになって二十数年。しかもいつも同じ。毎年集まり続けるのもスゴいけど、この店がそれだけ営業し続けてるのもスゴい。

子どもたちも1番大きい子で大学生。「誰が1番最初に結婚するやろか?」ってな話になり。「やっぱりウチらは結婚式に呼ばんばやろ。1つのテーブルだけうるさいおばちゃん集団やね」と大爆笑。仲間内の子どもで1番小さいのが小学1年生のKくん。「Kくんが結婚するまでは死なれんよねぇ」と話していたけど、その頃には立派なおばあちゃん年齢。おばあちゃんテーブルになってもきっとうるさいんだろうね(笑)。

1次会解散して、2次会はミスドで。A美が「バーモンドカレーだって」とカレーパンを指している。最近CMでやってる「家族のカレーパン」のことだ。一瞬気になったので「A美、もう1回言ってみて」とツッコむ。

A「ハウスバーモンドカレー」
ア「正確には『バーモント』ね」
A「ええっ?」
ア「ほら、ちゃんとココにも『バーモント』って書いてあるやん」
A「…本当だ。今まで知らんかった。ずっと『バーモンド』って言いよった」
ア「アメリカのバーモント州が名前の由来なんだって」

先に席についていたA恵に説明をするA美。すると、A恵も同じ間違いをしてたらしく。「でも、西城秀樹は『ハウスバーモンドカレーだよ♪』って歌いよったよ」と信じてない様子だったので、iPhoneで公式ホムペを見せて確認させる。

2人でずっと「バーモントカレー、バーモントカレー」と何度もつぶやいている姿が面白く。「バーモンドカレーの方が言いやすい」とぶつぶつ。そんなこと言っても間違ってるのはあんたたちなんだから(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿