2013/08/15

生活必需品はテレビ?

夏休み6日め〜。ちょっと飽きてきた〜。お昼すぎまで家でぼんやり過ごす。ここ数年、来客は13日に来て、14日・15日は来ない。そういうもんだよなぁと思いながら、でもお盆はなんとなく家で過ごすことが通例になっていて。何だろう、この感覚。

夕方になると精霊流しに出かける。中心部は爆竹も派手だし、精霊船もでかいのがたくさん集まるけど、うちの方は郊外で地味め。長崎市はもっと派手なんだよなぁ。一度見てみたいけど、うちのお盆があるので行けないや。なので、たまーにテレビで見ている。そう、長崎では精霊流しの様子をテレビで流すんだよ。これって長崎あるあるだよねぇ。

本当は今日福岡に帰る予定だったけど取りやめ。土曜の夜帰ることにした。ただ、今回の長期帰省で感じたのはテレビがないという不便さ。

テレビは居間にあるんだけど、そこに親が寝ているのだ。もう年寄りなので、8時くらいにはお布団敷いて、9時には寝入ってしまう。

仕方なく、ガラケーのワンセグで見るんだけど、これがまた家の方向が悪いのかなかなか電波が入らない(涙)。向こうの部屋だとフジテレビ、日本テレビ、NHKだけしか映らず、別の部屋ではテレビ朝日、TBSのみ。何でテレビ見るために、部屋移動しなきゃいかんのか。それもよく途中で止まっちゃうし>画面。

iPhoneやiPadのワンセグチューナーを買おうかとも思うけど、多分電波の悪さは変わらないだろうし。月に2度ほどの帰省のためにテレビ買うのもイヤやし。アチキが帰省した時だけ、親に「別の部屋で寝てくれ」言うのも悪いし。ってか、アチキってテレビにこだわりすぎ?ってか、もしかしてテレビっ子?(笑)

実は使ってないパソコンのモニターが1台あるんだけど、これをどうにかテレビとして使えないか考え中。詳しそうな人に取材してみようっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿