2013/08/20

お鍋でゴハン

家には炊飯器がない。いや、正確にいうと炊飯ジャーがない。保温機能のない2合炊きの炊飯器を持っている>コチラ。引っ越しにかかる費用を押さえたかったし、食べる時に必要な分だけ炊けばいいので保温機能なくてもいいや、と選んだ炊飯器。ちゃんと炊けるんだけど、ビミョーに焦げついたり、米の量によって固めに炊けちゃったり。

すると、ゴハンにうるさいUさんが「じゃ、お鍋で炊いてみれば?」とクックパッドのレシピを教えてくれた>コチラ。ちょっと時間はかかるけど、手順は簡単。Uさんはこれを土鍋で炊いてるらしい。でも、料理苦手なアチキ。焦がしちゃうんじゃないか、ウチはIH調理器なので火加減で失敗するんじゃないかとか、なんて不安も。でも、UさんちもIH調理器。

でも、ちょっとどんなんか試したかったんで、帰宅して片手鍋で炊いてみる。とりあえず2合。初めてiPhoneのタイマー機能を使ったよ(爆)。きちんと時間を守って、炊いてみたら!


美味いゴハンができたーっ。感動。しかも、まったく焦げてない。感動。こんなに美味いゴハンがこんなに簡単にお鍋で炊けちゃうんだ(驚)。火加減の調整は1回だけ。強火から弱火にするだけ。急いでる時は無理だけど、休みの日にまとめて炊いて冷蔵庫に保存してればいいしね。これはいいレシピを教わったわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿