2013/08/05

ベビーカーに

平日なんだけどお休み。契約元から長期契約が決まったので、健康診断を受けるように言われてて。先月は忙しかったので「8月中に行きます」と返事をしておいた。で、上司に仕事のスケジュールを確認して、今日が1番都合がいいということになり。1時間〜1時間半で終わるというので、午前中だけ休もうかと思ったけど、ネックは血液検査(涙)。この暑い中、何本も血を採られると軽い貧血を起こしそうな感じ。他にも平日にしかできない役所関連の手続きなどもあったし、上司に休ませてもらえないかと相談。するとあっさりOK。

でも、本当に休み取ってよかった。血液3本抜かれ、朝食抜いてるんで待合室でしばらく休んで。そして内科検診は結構待たされ、結局2時間超えてしまったし>健康診断。内科検診では昨年、一昨年と血糖値が高めで食事療法をしていることを話したりして。初めての病院だから仕方ないんだけど。そういえば、保健師さんに「定期的に血液検査した方がいい」とも言われたなぁ。今回健診を受けたのは自宅近くの病院(契約元の指定)。血液検査するとなると、職場の昼休みとかに行くカタチの方がいいだろうし。職場近くで病院を探そう。しんどいなぁ。

健診終わったら、急におなかがすいて。朝食抜いてたから当たり前か。いつも夜、友だち軍団とよく行く居酒屋さんがランチもやってて。病院から歩いて10分程度なので、ちと行ってみようかと。お店に入ると、いつもの奥さんが「うわー!なおさん、いらっしゃい!あれ?ひとり?どうぞどうぞ座って座って!」と興奮状態。か、可愛い。

奥さんが「あの日、すごく楽しくて。帰って眠れなかったんですよ」と話す。そして「今度3人でどこか食事行く時に、一度混ぜてもらえませんか?」と真剣にお願いされ。可愛すぎてハグしそうになったけど、あとでR子ちゃんに怒られるので止めた(なんだそれ)。よーし、企画しようじゃないの。うふふ。

で、ランチは定番のステーキ丼かえび天丼にしようかと思ったけど、日替わりのメニューが気になり。めっさ和食の大将なのにクリームシチューって…。どんなんか食べてみたい!と思ってそれにしたら、これまたゲキウマ>コチラ。おかわりしたくなった。大将、洋食もいけるんじゃーん。もちろん小鉢のおかずも美味い。また来たいけど、残念ながらここのランチは平日のみ。職場から往復するにはちと遠い。今度平日休めるのはいつなんだろう? あっ、健診で再検査になれば休めるな…って、おいっ!

帰りに役所行って、まだ時間があったのでキャナルシティに立ち寄り。夏休み効果で親子連れの多いこと多いこと。そんな中で、ちと悲しい出来事。のんびりH&Mで洋服見てたら、狭い通路を大きいベビーカーを猛ダッシュで押しながら走る女子。そのベビーカーの幅だとちょっと無理だろう?と見てわかるのに、急いでいたんだろう。ぶつかりながら通っていく。アチキも避けたけど、元々無理な通路。足にがっつり当たってきた。思わず「痛っ!」と言ってしまって。すると「すみません」と言いながら、目も合わさずに走り去っていった。他のお客さんもビックリして、アチキに「大丈夫ですか? 今のひどいですよね。追っかけましょうか?」とまで言ってくれて。「いいですよ、急いでたようですし」と断り。

最近、ベビーカーのマナーがいろいろなところで問題になっている。世のお母さんが大変なのはわかるし、とても便利なモノだとはわかっているけど、こういうことが起きると、マナーうんぬんって言いたくなる気持ちもわかる。家に帰ったら見事なアザになっていて。ある意味、ひき逃げ事故みたいなもんだよなぁ…。はぁ、切ない。

0 件のコメント:

コメントを投稿