2013/10/12

掃海艇でテンションアップ

今日は休みで。長崎市からYさんが佐世保観光にやってくる。彼女は元契約先の別部署にいる子で、親子ほど年が離れているのに、アチキがまだ契約先にいる頃、2人で苦労した思い出があって、それで一気に仲良くなったのだ。そんな彼女が契約先を辞めて、カナダへ留学することになった。その前に佐世保観光に行きたいという話になり。「行きたいとこ、ピックアップして」というと「自衛隊とか米軍って見学できるんですか?」と言い出した。

佐世保市民だったらよく知ってると思うけど、週末になると艦艇見学できるのだ>海上自衛隊。そして売店も寄れちゃうから、普通じゃ買えないモノも買えたり。調べたらちょうど見学できる日だった>コチラ。あと「レモンステーキも食べたい」というので、倉島まで行く途中にレモンステーキを出してるレストランがあるので、そこでランチを済ませる。アチキはレモンステーキ苦手なのでハンバーグにした(写真撮り忘れ)。


今日見学できるのは「やくしま」という掃海艇。隣にでっかい護衛艦の「あさゆき」「はるゆき」が停まっていたんだけど、そちらは見学できず。ああ、残念。でも、掃海艇でもいろんな機能があって、Yさんとテンションあがる。乗員さんもすごく親切に教えてくれるし、中にはまだ新人さんなのか、説明下手な人もいたり。楽しかった〜。帰りに売店に寄って、自衛隊限定のキューピーストラップに2人でハマる(笑)。思わずお揃いで匍匐前進するキューピーストラップを購入。


のんびりアーケードを歩きながら案内。そして、元契約先の事務所を見学したいというYさん。別部署よりはめっさ狭いし、見学するとこなんてないんだけど。で、アチキの後任のMさんが迎えてくれて。しばらく元職場でおしゃべり。そして、3人でドライブ。米軍基地は見学できないので、せめて景色だけでもと思って弓張岳展望台へ。十数年ぶりにのぼった。ここは米軍基地と自衛隊が同時に見える場所で、佐世保の町並みも。確かに観光案内するにはいい場所かもしれない。


そして、3人でお茶る。Yさんを驚かせたくて、バーモナのコーヒーゼリーを注文。出てきた瞬間、ビックリ顔のYさん。とにかくここのコーヒーゼリーは異常な量で。でも、食べ慣れると意外にペロッといっちゃう(笑)。Mさんは仕事は覚えたけど、やはり元上司・Sさんの対応で少し悩んでいた。話を聞いたら、ああ、その気持ちよくわかるなぁって感じで。Sさんはいい人なんだけど、ちと気難しいとこがあるんだよねぇ。頑張れ、Mさん。なんとかなるなる〜。

Mさんと別れて、アチキお気に入りの居酒屋さんへ>コチラ。梅酒飲みながら、Yさんと2人でおしゃべり。思い出話に花が咲く。これからカナダで1年間頑張るYさん。「不安ですよ」なんて言いながら、顔がキラキラしている。アチキの周囲にいる20代の中では1番の頑張り屋さん。可愛いんだよなぁ。本当に応援したくなっちゃう。仕事も頑張って欲しいけど、恋愛もね☆>Yさん。彼女が充実した1年間を過ごせますように(祈)。

0 件のコメント:

コメントを投稿