2013/10/29

文章とのかかわり

職場のUさんと前々から「担々麺食べに行きたいねぇ」と話をしていて。昨日お互いにしんどい仕事を抱えていたせいか「よし、明日行こう!」と盛り上がり。今日のランチで行ってきた。結構、人気店らしく。お店に向かっている途中で、6人くらいの団体が外にあふれていたので「あら、もしかして満席か?」と思ったら、なんと!食券システムで。その食券を買うのに、並んでいただけだった。ホッ。おなかすいてたし、思い切って担々麺+炒飯のセットを注文。辛すぎなくて美味い。炒飯も美味いんだけど、量が多くて。でも、Uさんはあっという間に完食。少し炒飯を食べてもらった(爆)。Uさんは痩せてるのに、気持ちいいくらいよく食べる。そしてよく働く。このお店の周囲はランチやってるお店が多くて、今度行ってみよう。

今日で、抱えてた大きな仕事が一旦終了。胃が痛かった、マジで(涙)。上司に「終わりましたよ~」と伝えたら。

上「いや~、本当にお疲れさまでした。重いのばっかりお願いしてすみません」
ア「しばらく旅に出たいので、明日から休んでもいいですか?」
上「えっ!いや、あの!ええっ!」

と、めっさあわてる上司。ちと面白かった(爆)。ご褒美じゃないだろうけど、今日は定時で帰らせてもらった。天神あたりウロウロしていこうかと思っていたけど、まっすぐ帰宅。そして、昼寝ならぬ夜寝を1時間ほど。この1時間睡眠作戦はかなーり体にいい。毎日定時で帰ることができたら…なんてありえない業界なのだよ(涙)。

樫木裕実さん 自身のスタジオ閉鎖を発表「力不足で申し訳ない」(スポニチアネックス)
何気なくYahoo!ニュースのトピックスで読み。閉鎖の理由がよくわからないので、本人のブログを読み>コチラ。理由うんぬんよりも気になったのが、文章の端々に感じる「他人事感」。言葉って難しいよなぁ、と思ったニュース(なんだそれ)。

-----

「あまちゃん」は見てなかったけど、今度の「ごちそうさん」は録画して見ている。理由は杏ちゃんが好きだから。あんな容姿なのに、妖怪役やら幽霊役やら引き受けたり。寅さんが好きで、寅さんの格好で撮影して、それを年賀状にしちゃったり。期待裏切り感がハンパないのと、他にも理由が1つ。朝日新聞のコラム「杏の気分ほろほろコラム」のファンだから。これがね、きれいでわかりやすい文章なのだ。芸能人のコラムなんてどうせゴーストライターが書いてるんでしょ?と思い込んでいるアチキなのでほぼ読まないんだけど、この杏ちゃんのコラムは何故か読んでしまう。最近は「ごちそうさん」の話が出てくるので、ますます楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿