2013/10/04

歩こう会

昨日、遅くまで仕事したので「明日は少し遅れてきていいですよ」と上司に言われ。少しゆっくりしてから出勤。でも、また別の重い仕事が待っていた。がっくり。そして、契約元の社長から電話が来て、先月末の病欠を根掘り葉掘り聞かれ。急性胃炎だと言ったらメンタル面の心配をされ。そして健診の再検査のことも心配され。ちゃんと来週行くよ!でも、仕事量に関しては少しだけ愚痴った。人手が足りないことをね。これから年末に向けて、今よりももっと仕事が忙しくなるんだろうし。程々に忙しいのはいいけど、カラダが悲鳴あげるような忙しさはどうしたもんかと。

■今日のショック
ちょっと聞いてよ、奥さん。地元に帰省する金曜日は、大抵夜9時まで残業して、9時半のバスに乗って、佐世保駅に11時半頃着くワケよ。そして、自宅の最寄りのバス停まで行くバスが佐世保駅前11時45分発。で、そこから約20〜25分で自宅着。定時で帰ることができれば、もっと早く帰ることができるんだけど、なかなかそれが難しい昨今(なんだそれ)。

で、佐世保駅に着いてバス停に移動すると、なんとなくミョーな雰囲気。バス停に人がいない。最終バスなので、大抵4〜5人は居るし、特に金曜の夜だと飲み会の帰りのおっさんが多かったり。「おかしいなぁ」と思って何気なく時刻表を見たら、その11時45分のバスがなくなっている…。呆然と立ち尽くすアチキ。松浦鉄道という電車も自宅の近くに行くんだけど、その最終は11時10分発。バスは10月1日に時刻表改定されたそうで(涙)。

もうタクシーしか方法がないんだけど、家まで3,000円弱かかるのよ。何だか悔しくてね。頑張ってギリギリまで残業してきたのに、残業代以上のお金を払わなくちゃいけない悲しさ。佐世保駅の近くのマンションに元上司が住んでるんで「車で送ってくれ」と電話しようかと思ったり。でも、この時間は酒飲んでベロベロだろうし。友だちに電話しようかとも考えたけど。

で、ふと思いつく。ただ、家に帰るだけだし、時間はたっぷりある。のんびり歩いてみようかと。地図で見ると9kmの道程。途中でツラくなったら、タクシーに乗ろうと決めて歩き始めた。途中でコンビニ寄ってジュースを買って。水分補給しながら、途中ベンチで休んだり。

あと2kmくらいというところで、少し膝がガクガクしてきた。「タクシーか?」と思いながら、ここまで来たら最後まで歩きたいなぁと思って、屈伸運動やって再スタート。その運動でかなりラクになったのか、あっという間に家に到着。1時間50分の歩き。

ラッキーだったのは、福岡→佐世保で2時間バスに乗るので、ゆったりめの服装だったこと。たまたまスニーカーだったこと。長時間バスに乗る時は、バスの中で寝るので首に枕代わりでタオルを巻くので必ず持参。そのタオルが、汗を拭いたり、運動に使ったりとかなり役に立った。

今度、機会あったらウォークラリーに出てみたいと思っていたので、練習になってよかったかも。無駄に3,000円払わなくて済んだし。でも、さすがに夜に長距離歩くのは止めよう。途中でヘンなおっさんに絡まれたし。お疲れちゃん>アチキ。

0 件のコメント:

コメントを投稿