2013/10/05

やられた!

昨日は9km歩いたので疲れがどっと出るかと思いきや、家に着いてすぐお風呂に入って足をマッサージしたおかげか、痛みはまったくなく。ま、年齢も年齢なので数日後にガガッと来るのかもしれないね。

いやいやいや、そんなことよりも。朝からビックリすることが。アチキのクレジットカードが不正使用されたのだ。カード会社から連絡が来て発覚。アチキは限度額を低く設定してて。その金額以上の買い物をしようとしたらしく、エラーが起きたと。そして、クレジットカード会社がすぐ止めてくれたので、被害はなく。ただ、再発行の手続きをしないといけなくて(涙)。銀行のキャッシュカードが一緒になってるヤツなので、その銀行にも届け出て。

クレジットカード会社の人のテキパキ具合がすごかった。説明もわかりやすく。こういう事件に慣れてしまっているんだろうねぇ。でも、もちろんこのクレジットカード会社からの連絡も疑ったけど、電話番号もオフィシャルのモノだったし。こちらが疑ってるのもちゃんとわかってるようで。

そこのクレジットカード会社は、使用したらちゃんとメールが届くようになっていて、買い物した時は必ずそのメールとお店でもらった控えをチェックするようにしている。今まできちんと合っていて、不正使用はまったくなく。

情報漏えいを怖がってもしょうがない。情報は漏れて当たり前。じゃ、どういう風に身を守るか。クレジットカードを使わなきゃいいじゃん、ってのが本当は1番なんだけど、手持ちがなくて急な出費の時とか、旅行先での保険が付いてたりとか、メリットもたくさんあって。ま、不正使用するヤツが悪いんだけどさ。

被害にあってたらめっさ悔しいんだろうけど、それほどショックではなく。ニュース等で見聞きしていることが実際に自分の身に起こったことにビックリ。ああ、本当にあるんだ!みたいな。皆さん、気をつけなはれや(って、アチキに言われたくないね)。

0 件のコメント:

コメントを投稿