2013/10/07

再検査に行ってきた

今日は再検査の日。ええ、血液検査の日。検査といっても血を抜く程度なんだけど、これが3本も抜かれる。そして、先生の問診。前に健診の時にも「血糖値が高めです」とは知らせておいた。今までの症状を根掘り葉掘り聞かれた。糖尿病は遺伝することが多いんだけど、親も祖父母も糖尿ではなく。3年前にも同じくらいの数値で、3ヶ月の食事療法で正常値に下げた話をしたら「おっ、やればできるね」と笑われた。先生、笑うとこじゃないし。でも、笑ってくれたおかげで話しやすくなって。

ま、一度血糖値があがってしまうと、完全に治ることはほぼない、ときっぱり。ええ、わかってるさ(涙)。そういう体質になってしまったってことなんだろ。検査結果は明日の午後に出るらしいけど、その結果次第で本格的な治療に入るというか。食事と運動療法、もう少し詳しく調べてから薬を服用するかどうか決めることに。下記は糖尿病の症状(厚労省のホムペより)。


この項目にはまったく当てはまらない。でも、これに当てはまったら発症したということになるワケで。いわゆる糖尿病になりやすい体質なんだと。だから、今回の検査で正常値が出ても油断はできない。結局は定期的に血液検査を受けることになる。でも、考え方を変えれば、知らないうちに病気になって大変な思いをすることは避けられる。Tさんに「一病息災だよ」と励まされ。ああ、そうだよな、と。

15時間くらい飲食してなかったので(12時間以上、飲食禁止なのだ>検査前)、超おなかすいて。肉をがっつり食べてやろうと思って(おいおい)、ステーキ屋さんへ。サイコロステーキが美味しそうだったので注文しようと思ったけど、ふと気になった。サラダが付いてない。別で頼むと高くなるし。同じ金額の日替わりランチにはサラダが付いている。とにかく野菜優先。で、日替わりランチの内容を聞いたら、チーズポークカツレツ。ステーキ食べに来て、ポークか…とも思ったけど、チーズに惹かれて注文(バカ)。久々にがっつり食べた。ライスは残してしまったけど、サラダは全部食べた。でも、ちと食べすぎたのでしばらくデパート内をのんびり歩く。映画でも観てくかと思ったけど、今、観たい映画もなく。やっぱり血抜いたせいか、なんとなくダルい。おとなしく家に帰るの巻。

0 件のコメント:

コメントを投稿