2013/11/23

海外スーパーとお肉とパン!@東京

ホテルをチェックアウト。11時なのでギリギリまでゆっくりできてよかった。昨日飲みすぎていたので、今日残るかと思ったけどまったくなく。今日は地元の友だち・Tちと麻布十番でランチ。早めに移動して、行きたかったスーパーへ。海外に行くと必ずスーパーで買い物するのね。で、この麻布十番にある「日進デリカワールドデリカテッセン」は海外の人向けのスーパーで。輸入食品がズラリ。普通の輸入食品スーパーはよく行くのよ。ただ、ここの品揃えは尋常じゃないと聞いていて。ようやく夢叶った。


入るなりヤバい。外国人ウジャウジャ。まずはレトルトカレーコーナーで、インドの豆カレーを探す。数種類あったけど、食べたことあるメーカーばかりで。ところが1個食べたことのないメーカーのがあってゲット>コチラ。美味しいといいなぁ。そしてお菓子コーナーに行くと、Coppenrathのロゴが! ドイツのメーカーだね。ここのクッキーが好きでね。ちょうどミニサイズがあってラッキー(大きい袋は量が多いので)。買いすぎちゃいけないので、悩みに悩んでアップルシナモンクッキーを選ぶ。そして紅茶コーナーで、アップルティーのティーバッグを購入。

気になっていたのが3階のワインコーナー。買うつもりはなかったんだけど、世界各国のワインを置いているらしく。時々お取り寄せするグルジアのワインがあるかどうか見に行ってみたら…なんと!あった。初めてお店に並んでいるのを見た。思わず買いそうになったけど、荷物が増えてしまうと思って断念。ってか、見に来ただけだということを思い出した。待ち合わせ時間が近づいたので、後ろ髪を引かれながらお店を出た。次の上京時も行こう、絶対行こう。ってか、海外行きたい。あうう。

前にY田ちんがオススメしてくれたレストランへ。ホムペ見たら、えらくハイソな印象。でも、Y田ちんがアチキにそんな店教えるワケないしと思って勇気出して行ってみたら、まったくカジュアルでOK。メニューを選べるプリフィックスランチをチョイス。お店の人は物腰柔らかくて、きちんと料理の説明してくれる。応対がとてもいい。プリフィックスランチは前菜2品・パン・メイン・デザート・ドリンクで2,100円>コチラ。内容的にその金額ではありえないので、きっとすべてが少量なんじゃないか?と疑っていたけど、その疑いは裏切られ。すべて美味しいし、おなかもいっぱいになって。これ、絶対赤字だと思うランチ。でも、これで夜も行ってみたいなぁと思うなぁ。そういう作戦か? 行ってみたいなぁ、どんなんかなぁ。Y田ちんにお礼を言わないと。

しばらく麻布十番商店街をウロウロ。せっかく来たので、たい焼きでも買うかと思ったら、持ち帰りなのに50分待ちだと言われて撃沈。それでたい焼き屋なんかい!なんてツッコミ入れたい気持ちも。ま、仕方ない。老舗の人気店やしね。で、ちとチェックしていたパン屋さんへ。アチキ、カンパーニュの焼き色見て「あっ、これは食べたい色!」だと思うと買わずにはいられないのだ(バカ)。ここのカンパーニュはまさにビンゴ。東京にまで来てパン買うて…>コチラ。何でアチキはこんなにパンが好きなのだろう?

そして、羽田空港へ向かう。Tちが送りに来てくれて、ディーン&デルーカのカフェでお茶る。自分へのお土産でチョコマフィンを購入。ここのマフィンは美味いのよ。ぼそぼそもっちり感(なんだそれ)がとてもいい。苦手な人は苦手だろうなぁ。プレーンなマフィンがなかったので、オレオクッキーが無造作に刺さったチョコマフィンを購入。明日のおやつだ。

今回の上京は、往路にJAL、復路にスカイマークで移動。スカイマークを使うの数年ぶりで、チェックインがすごくスムーズになっていた。というか、数年前のことを忘れているんだけどね。慣れない手続きでちとモタモタしてしまった。てへへ。でも、30分ほどの出発遅れ。今回は往復とも遅れるという事故(大げさ)。それ以外は濃密な東京デイズだったわ。また行こう♪>東京。

■今日のお土産
Tちがくれたあったか靴下!

0 件のコメント:

コメントを投稿