2013/11/21

アチキのラスト・ポール(涙)@東京

朝6時に起きて、7時ちょっと前に家を出て8時の飛行機に乗って上京。そういえば、福岡に引っ越してきてから初の飛行機。空港が近いっていいなぁ。これが長崎だったら、6時起きじゃ間に合わない。ってか、結局3時間弱しか寝てないので、飛行機の中で大爆睡。起きて時計を見ると、おや? 着いてる時刻なのに、まだ飛んでるやんけ。20分遅れの到着。で、今日予定していたことを並べると。

飛行機到着→ホテル(水道橋)に荷物を預ける→東京ドーム25番ゲートで友だちとチケット受け渡し→東京ドームホテルで友だちとランチ→飯田橋のコージーコーナーで支払い(謎)→ホテルにチェックイン→少し寝る→ポールのライブ!

ランチの約束が12時なので(友だちが会社の昼休みに出てくるのでずらせない)、その20分遅れはかなり痛い。なので、荷物を預けるのを後にして、そのまま空港から東京ドームを目指す。アチキのチケットを持ってるのがMさんで、このMさんがVIPチケットで入場するために25番ゲートにいるのだ。そこへ取りに行くという手筈。Mさんにチケットをもらってお金を支払って、Sさんと一緒にしばらくおしゃべり。アチキが20代の頃からビートルズつながりのお2人。メールや年賀状のやり取りはしてるけど、実際に会うのはどのくらいぶりだろう? 懐かしかったなぁ。会えて嬉しかったぁ。

12時が近づいてきたので、東京ドームホテルに移動。今日一緒にライブを観るKさんとチケット受け渡し&ランチ。ちょうどKさんの会社が水道橋近くなので。Kさんの昼休み1時間を有効に使うために、最寄りにしたのだ。で、Kさんオススメの「シズラー」で。アチキも別のシズラーに行ったことがあったし、久々だったんで超楽しみ。Kさんともメールのやり取りしてるけど、実際に会うのは数年ぶり。会ってハグするわ、おしゃべり止まんないわ、その数年ぶりは何処へ?って感じ。シズラーはサラダバーが中心なんだけど、メニューはサラダだけじゃなくてカレーやパスタ、スイーツもたくさんあって。でも、サラダ中心だから、アチキにとってはいい感じのレストラン。ほらほら、血糖値がね(涙)。あっという間の1時間。楽しかったのう。「じゃ、あとでね」と言って別れる。そんなランチは「食べメモ」へ。Kさんにごちそうになってしもた。ありがとう♪

■今日のお土産・その1
Kさんにいただいたハンドソープと除菌ジェル
パレスチナの女性が作った栞

そして、飯田橋のコージーコーナーで予約していたケーキの支払いを済ませに行く(この件は後ほど)。ようやくホテルにチェックイン。で、1つ悩みが。友だちが福岡公演に行ったんだけど、グッズが売り切れてて。「なおちゃん、タオルマフラーを買ってきて」と頼まれて。ところが、東京公演レポで「グッズ買うのに長蛇の列」と聞き。さすがに睡眠不足で、長蛇の列に並ぶのは少々しんどい。誰か早めに行く人がいないかなぁと何気なくTwitterをチェックしてたら、Aちゃんのダンナ・Tちゃんが浮き足だって早々にグッズ買いにドームに出かけたというツイートを見かけたんで即レス。無事に頼むことができて、アチキは体力を取り戻すために3時間ほど寝る。


今回、総勢38人でこのTシャツを着て参戦。プロデュースしたのはアチキ(バカ)。プリントする文章もいろいろ悩んで、サージェント・ペパーズの歌詞を一部ポール来日にひっかけて変更。わかる人にはわかる感じの内容。ニヤリ。すれ違う人が必ず胸の文章を目で追うのが面白かった。みんなで22番ゲート付近で待ち合わせして、やんややんやとおしゃべり。紹介の紹介もあって、初めて会う人も。でも、不思議と普通におしゃべりできたりする。これがファン同士のチカラ。グッズを頼んだTちゃんはぶつぶつ言いながらもちゃんと買ってくれたし。なんだかんだとこいつ優しいんだよなぁ、とじんわり。開演時間が近づいたので、一旦集まったメンバーで記念撮影してドームの中へ。

福岡はアリーナBブロックで、東京はスタンド1階2列目ですごくステージ全体が見渡せていい感じ。Kさんはアチキよりちょい上のお姉さんでめっさWings世代。なので、Wingsの曲を楽しみにしている様子。でも、セトリをバラすと面白くないので黙っておく。もう最終日なので、セットリストを発表してもいいだろ。

1. Eight Days A Week
2. Save Us
3. All My Loving
4. Listen To What The Man Said
5. Let Me Roll It/ Foxy Lady Coda
6. Paperback Writer
7. My Valentine
8. Nineteen Hundred And Eighty Five
9. The Long And Winding Road
10. Maybe I'm Amazed
11. I've Just Seen A Face
12. We Can Work It Out
13. Another Day
14. And I Love Her
15. Blackbird
16. Here Today
17. New
18. Queenie Eye
19. Lady Madonna
20. All Together Now
21. Lovely Rita
22. Everybody Out There
23. Eleanor Rigby
24. Being for the Benefit Of Mr.Kite!
25. Something
26. Ob-La-Di, Ob-La-Da
27. Band On The Run
28. Back In The U.S.S.R.
29. Let It Be
30. Live And Let Die
31. Hey Jude

アンコール・その1
32. Day Tripper
33. Hi Hi Hi
34. Get Back
(福岡では34曲めが"I Saw Her Standing There")

アンコール・その2
35. Yesterday
36. Helter Skelter
37. Golden Slumbers/Carry That Weight/The End

日本にいるから感じなかったんだけど、今回のツアーは新譜発売後の初のツアー。新譜からの曲が入るので(今回4曲)それまでのセットリストと変わる。なので、世界中が注目してたらしい(本当か?)。2度めなせいか落ち着いて観ることができて、Kさんの質問に答えたり、福岡の時に見づらかったバックの映像をじっくり見たり。改めて聴くと、本編の最後あたりに"Back In The U.S.S.R."とか"Live And Let Die"、アンコール時の"Helter Skelter"と、めっさシャウト系持ってくるあたりがすごすぎる。喉、大丈夫なの?なんて心配しちゃう。おそれいったよ、71歳。福岡と同じく、日本語MCのポール。ただ、九州在住だから贔屓するんじゃないけど「カエッテキタバーイ」と博多弁ポールの方がめっさ可愛かったね。えへん。

最終日はキョードー東京のサプライズで「"Yesterday"の時に振ってください」と赤いサイリウムが観客全員に配られた。我々のをパクられた!という思いもあったけど、それはそれ。もちろん"Let It Be"でも振ったさ。"Yesterday"でドームが真っ赤なサイリウムできれいだった。ポールもビックリしていたようで、ふわーっと会場全体を見渡していた(ような気がする)。


"The End"が終わって「ああ、ポールウィークが終了」と感無量。財力と仕事が上手く休めれば全公演行きたかったなぁというのが本音。今回は久々に会う友だちや、初めて会う人やらでビートルズ関係がごそっと増えた。もうこれ以上友だちは増やしたくなかったんだけど(なんだそれ)、仕方ないわな。某所でポール打ち上げを開催しようという話も。ありがと♪>ポール。ありがと♪>みんな。再来日を待とうぜ!終演後、また22番ゲート付近集まり、Tシャツを着たみんなで最後の記念撮影。ポールの新譜「NEW」のボードを作って、ポールの「P」を人文字で作って撮影。いろんな人からもパチパチ撮られてたなぁ。

今回のライブで、もっともよかった!って曲は"Band On The Run"だったなぁ。一瞬「ちゃんとWings聴こうかな…」って思ったもんねぇ。残念ながら一瞬だけどね(爆)。そして、ココロもってかれた曲は"Blackbird"。ってか、この曲ってナイジェリアで録音してんのか!(と、今頃知ったのか!というツッコミはナシで)

■今日のお土産・その2
Oさんにもらった「ショコラバターの木」!

そして1.5次会会場へ移動。ポール打ち上げ会場として、Aちゃんが中華料理屋のフロアを借りてくれたのだ。実はこの会場でも1つサプライズを用意していて。友だちカップル・NちやんとMちやんが明日入籍することになっていて(いい夫婦の日というベタな…)、だったらプレでお祝いしようか!っつー話に。でも、2人と関わりのない人たちも来ているので、さくっとケーキカットでもしてもらおうか的な。それでケーキ代を支払いにいったワケだよ、おほん。

みんなが歓談しているなか、そっとケーキを準備して、司会進行はPさんとアチキのいつものコンビ。NちやんとMちやんを呼んで「明日2人は入籍しまーす」と発表。そしてみんなに歌ってもらいながら、ケーキカット。そして一口ケーキをMちやんがNちゃんに食べさせる。サプライズ完了〜。これがアチキの最後の仕事! お疲れ!>アチキ。おめでとう♪>Nちやん&Mちやん。

会場もおひらきの時間が来て、そういえばまともに食事していないことに気づいて、NちやんとMちやんと3人でファミレスで食事>コチラ。顔を合わせてしゃべるのって久々なんだけど、まさかアラフィフのおっさんから「アラフェス」の説明をされるとは思わなんだ(爆)。長い1日だったけど、とても充実した1日だったよ。ポールのおかげ、そして大切な友だち軍団のおかげ。どうもありがとう♪

■今日のお土産・その3
Nちやん&Mちやんにもらったラミー!

0 件のコメント:

コメントを投稿