2013/11/22

入籍前の2人、洋楽つながりの3人、元上司2人@東京

本当は元上司・Tさんとランチしようと話していたんだけど。そのTさんが夜のゴハン会に参加することになったので、昼間ぽっかり空いてしもて。次の約束は午後3時半。昨日の夜のファミレスで、入籍するNちやんとMちやんに「明日はいつ頃役所に行くの?」なんて質問してたら、2人がお昼空いてるらしく。「んじゃ、ランチ行かね?」という話になり、急遽「入籍前にイタメシでランチする会」開催決定。アチキが飯田橋と水道橋の間にあるホテルに泊まっていることと、次の約束が門前仲町だったので東西線沿線の店を探してくれて。3人で行ったことあるイルキャンティが神楽坂にあることを知り。お昼から個室で盛り上がる。ってか、昨日の夜入れて、一体何時間一緒にいるんだよ(笑)。

メインを食べ終わった後に、Nちやんが出てきたパンについてMちやんに「パンってバター塗ってた?」と聞いていた。何かヘンな味だったのかな?と思ったら、Nちやんが取った2つは、1つにバターが塗ってあって、もう1つには塗ってなかったと。Mちやんは「うん、片方にバター塗ってたよ。2つあったんじゃない?」と答え。「あっ、そうか。じゃ、納得」とNちやん。そこからアチキとMちやんの攻撃が始まった(笑)。

「何で食べてる時に聞かないの?」「バター塗り忘れかなぁってね」「もやもやしたまんま食事するの、気持ち悪くない?」「Nちやんって昔からそうだよね」「今、言えばいいじゃんって言う時に絶対言わないよね」

ま、前にも似たようなことで攻めたこともあって。このNちやんいじりが超楽しかったりするので、実際その性質を治されるとちと困っちゃうんだがね(爆)。

まだ時間があったので、Mちやんと「デザート食べちゃう?」と話す。デザートメニューを聞いてどれにするか考える。「オレはええわ」とNちやん。じゃ、Mちやんと2人で注文しようとお店の人を呼ぶ。注文した後に、Nちやんに「本当に要らない?大丈夫?」と聞くと、小さな声で「…ティラミス」だと。その小さな声にオオウケ。頼むんかい(爆)。ああ、面白すぎる>Nちやん。結婚してもそのままでいてね☆ ランチは「食べメモ」へ。

2人と別れて、門前仲町駅へ。元々は洋楽つながりなんだけど、お菓子つながりになったり、ジャニつながりになったり、最近は仕事のお悩みつながりになりつつあるSちゃんとお茶る。老舗の甘味処へ>コチラ。東京の下町にはこういう甘味処があっていいよねぇ。会うのは何年ぶりだろう、でもお互いのブログをチェックしてるから何となくどういう状況だとか知っている。

途中で子どもをプールに預けて(?)Mちゃんがやってきた。3人でわいわいおしゃべり。楽しいのう、やっぱり楽しいのう。そういえば福岡に引っ越してから、仕事に追われたこともあって、こうやって女子同士で楽しくおしゃべりする機会がなかった。こういう時間もココロのために必要だ。うん、必要だ。Mちゃんが子どもを迎えに行くので、お店を出る。

■今日のお土産・その1
Mちゃんがくれた不室屋「宝の麩」!

時間がまだあったので、深川不動尊でおみくじを引く。御神籤箱を振って数字の書いてある御神籤棒を出すタイプのヤツ。なんと!アチキは大吉だった。嬉しいもんだね。いいことが起きるといいなぁ。そして、参道にイイ感じのカフェを発見。今度は先ほどやってきたMちゃんのダンナ・Wくんを待つために、最初はドトールで待つ予定だったけど混んでいたし、こっちの方が静かで待ちやすそう。Wくんに「ここで待つ」とメール。


コーヒー飲みながら、Sちゃんと一緒にWくんを待つ。すると自転車でチャリチャリやってきた。会社帰りのスーツでやってくるのかと思いきや、セーターにジーンズ。「一度家に帰ってから来ましたよ」とWくん。ほぼ残業がなく、アフター5(古っ!)を楽しんでいる様子。ああ、そう。アチキも実はWくんライフが理想なのよね。ガムシャラには働きたくない。仕事帰りにライブ行ったり、友だちとお茶したり、映画行ったり。そんな風に過ごしたいのに、できてないことにちとストレス。見直そう、アチキの生活見直そう。


そして、アチキは他の飲み会に参戦するので2人とお別れして、軍鶏鍋が食べられるという「有明」というお店へ。10分前に着いたのに、一緒に飲む2人は着いていてもうビール飲んでた…おいっ! そんな2人は佐世保の頃に勤めていた契約先の元上司2人、TさんとMさん。2人共東京本社に異動したんで、こういう集まりが可能になったワケで。Tさんはアチキがワイン好きなのを知ってるので「ボトルでいこうよ。この泡でいこうか」ってスパークリングワインだよ…。Mさんも大賛成だよ…。2人共軍鶏よりお酒の方に集中してるよ…。

「お手軽軍鶏鍋コース」というのがあって、それを注文。軍鶏鍋はすき焼きはスープ炊きを選べる。スープ炊きを選んで、お鍋前に出てくる料理を楽しむ。軍鶏の焼き鳥が出てきたんだけど、つくねが真っ黒でビックリ。でもふわっとして超美味い。でも、この黒さが気になったのでお店の人に聞いたら一度油で揚げるんだそうだ。その揚げることで中のふわっと感がよりイイ感じになるようで。軍鶏って歯ごたえのある鶏肉かと思っていたら、今までの軍鶏は何だったんだろう?と思うくらいの柔らかさ。3人で「軍鶏ってこんなだっけ?」と言いながら食べる。美味いわ、本当に。

で、いつの間にかスパークリングワインは2本めに突入。2人はちょっと酔っぱらった風。いつも思うんだけど、アチキが聞いちゃいけない社内事情を気にせずに話すのよねぇ。いや、もちろん話さないけどさ。アチキ、もう辞めた人間なんだけどなぁ。閉店時間が来たので、お会計。さすがにボトル2本頼んだんでビックリな金額。「オレらがほとんど飲んだので、なおさんはいいよいいよ」と太っ腹で支払ってくれた。どうもすみません(謝)。そんな料理は「食べメモ」へ。

かなり2人の足取りがヤバいし、楽しいのか同じことを繰り返してヘラヘラしている。久々にこんなに酔っぱらってる姿を見たなぁと懐かしくなってしまって。でも、Mさんは明日長崎に帰省なので早起き。「じゃ、お開きにしましょうか?」と言ってはみたけど、この酔っぱらいが1次会で終わるワケがない。「何言ってんだ。うがいにいくぞ!」とMさんにキレられ(涙)。あんたのことを心配して、お開きって言ってんのにさ。Mさんの「うがい」は「もう1軒いくぞ」の意味。ちょうどボジョレー解禁だし、ワインバーで1杯だけ飲むことに。アチキも久々に飲んでクラクラしてきたんでお開きに。2人でアチキを改札まで見送ってくれたんだけど、酔っぱらってるので何かヘンな感じ。改札のとこでずーっと手を振っている…。う、嬉しいけどかなり恥ずかしかった(涙)。でも、いい上司だったよなぁ、と一緒に仕事をしてた時期を思い出す。今日も楽しい1日だった。

■今日のお土産・その2
Sちゃんにもらったリラックマグッズとタオル!
(本当はアチキの姪っ子宛だったんだけど、アチキがいただき)

0 件のコメント:

コメントを投稿