2014/05/10

事件は夜中に起きた! ポール武道館・顛末記(1)

ここ数日。とある件で早起きしたり、ずっとグループメッセージで話し合ったり。関係者に問い合わせたりと、あらゆる手を使ってそれが事実かどうか確認していく。そのとある件というのはポール・マッカートニー追加公演。場所は日本武道館! 前から噂はずーっとあって。消えただとか、いや、あるとか情報が錯綜。関西ポーラー3人組と一緒に情報交換をしながら日々を過ごしていた。みんな疲れてたし、情報が来ても信じられずにいた。そんな時に、アチキの友だちからの質問メールで「えっ?」と確信に近い感覚が脳みそを支配する。それが金曜の夜中に発表されたのだ>コチラ



現実となった瞬間、みんなで「チケットはどうする?」と切り替える。「行かない」という選択はない。チケット代もある程度覚悟していた金額だったし。チケットは11日10時からキョードーの全国各地の事務所で対面販売とWeb予約。ただしWebは抽選。対面販売が確実にチケット取れるんじゃないか、と。アチキは今日は朝から仕事。〆切があるので絶対休めない。1人2枚まで購入できるのでアチキの分は関西組に頼るしかなかった。でも、3人が3人共取れるかどうかわからないし、徹夜する覚悟の3人に申し訳ない気持ちもあり。仕事中もちょこちょこネットでチェック。

すると、東京から「整理券が配られた」という情報が入る。つまり販売まで徹夜で並ぶのではなく、その整理券をもらって、明日の販売時間に再び並び直せばいいのだ。ただ、これは東京の情報。横浜では並ぼうとすると「帰れ」と警備に追い返されたらしく。整理券どころではない。大阪で整理券が配られるかどうかもわからない。そんな状況の中どうにかこうにか仕事を終わらせ。

時計を見たら17時半。関西組はキョードー大阪付近で並んでいる。福岡のキョードー西日本でも対面販売されるから、並び具合を偵察してこようと寄ってみる。すると1人しか並んでない。キョードーのスタッフに聞いたら、前に10人くらい居て整理券を渡して帰ってもらった、と。「しばらく待って人数が増えたらまた整理券配ります。ただ、いつ渡せるかはわからないんですが」と言われたので「今、ここで並んで整理券をもらうと確実にチケットは買えますか?」と聞いたら「はい、大丈夫です」だと。とりあえずダブって取れても何とか捌けるんで確実に手に入るんだったらと並ぶことを決めた。それから2時間くらいの間に3人増えて合計5人。並んでる間、みんなでずーっとおしゃべりしてるのがめっさ楽しかった。そして、スタッフが整理券を配ってくれて解散。その後、1時間後くらいに関西組も無事に整理券をゲット。とりあえず確実に6枚は手に入る計算。残りの2枚は誰かに譲ろうということに。

整理券を受け取ったら、気が抜けて。のんびり徒歩で帰ってる途中、突然めまいがして。昨日の夜中から脳みそが緊張してたのかもしれない。お店に入って、マンゴーラッシーを注文。心臓がバクバクしていた。ポールを武道館で観たいと思っていた。ほぼあきらめていたところにこの発表。嬉しいような悲しいような、複雑な気持ち。きっとキョードーさんも交渉難航で苦労したんだと思うけど、せめて1ヶ月前には決めて欲しかった。10日前ってありえんだろ(涙)。

-----

お昼は外でランチ。土曜なので、割とお店も空いている。行ってみたかったお店でランチプレート。やっつけオムライスだったけど、中のケチャップライスがめっさ美味かったので許す(爆)。野菜も多いし、スープやヨーグルト付いて750円。これはお得。夜は職場の近所で買ったパンをモグモグ。

0 件のコメント:

コメントを投稿