2014/05/13

お休み中ですが何か?

職場で、たまにパソコンやiPhoneの質問とか、校正以外の問い合わせを受けることがある。答えられる範囲で答えて、何とかお役に立ててるようでよかったよかった、と安堵。

上司のTさんに「なおさんはいろんなことやってきてるから、ウチで校正だけやるのって面白くないんじゃないですか?」と聞かれ。

確かにパソコン教室で得た知識やらその他もろもろ、まったく使わなくなったのでもったいないなぁという思いがないというと嘘になる。Excelだってよろよろだけど、VBAまで何とか触れるようになったのに。

かといって、それを仕事でやってくつもりはないし、たまに家仕事で引き受ける程度で満足している。でも、使わないからどんどん忘れてってることは確か。

「いろんなことやれるけど、手を広げすぎちゃって便利屋的な扱いされるようになっちゃったのがストレスになっていったんですよね。今は校正に重きを置いて、精神的にはラクになりましたよ」と言うと「じゃ、今は人生の休憩中ですね」と上司。面白い表現をする人だ(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿