2014/05/16

横浜でランチ、銀座で蕎麦&夜な夜な飲み

今日は有休取って。ポールのために前日入り。いや、ポールのためというのはウソ(笑)。羽田にお昼頃着いて、関内駅に向かう。友だちのKちゃんと横浜中華街でランチしようと約束してたので。Kちゃんが仕事で遅れそうだというので、Kちゃんの会社で待たせてもらうことに。十数年ぶりにKちゃんとこのスタッフ・Sちゃんとおしゃべり。時間が経ちすぎていても話すことは結構あって。若い頃はすぐ辞めそうな印象があったんだけど(何故か?)>Sちゃん。「結局20年くらい居着いちゃってますよ(笑)」と笑うSちゃん。アチキはKちゃんが会社起ち上げの前からの友だちなので、この時代に20年も会社を続けてこられたのがすごい。いつもバカ話ばっかりしかしないんだけど、商売はマジメにやってるんだなぁ。


そして、Kちゃんが到着。いざ中華街へ。Kちゃんオススメのお店なんだけど、ちとお高そうな雰囲気。お店に入ると「ランチコースにしますか?単品ですか?」と聞かれ。それによってフロアが違うらしい。ランチコースがお得だと思ったんだけど、Kちゃんは「単品で」と単品の部屋に連れて行かれる。「好きなもん頼め」とメニュー渡されてビビる。いくつか食べたいモノをピックアップして、あとはKちゃんにお任せした。

最初に出てきたミートパイが美味すぎて死ぬ。飲茶もプリプリ、ふわふわで美味すぎて死ぬ。蟹とフカヒレのスープなんて多分今まで食べた中華スープで1番美味いんじゃないか?と思うくらい美味くて。蒸し鶏も小籠包も炒飯もマンゴープリンもめっさ美味かった。そして月餅・クッキー・マーラーカオ・ライチ紅茶をお土産に買ってもらって。2人でディナー並みの金額。あまりにも申し訳ないので、お金払おうと思ったけど受け取ってくれず。ごちそうさま♪>Kちゃん。何かお礼しないとなぁ。美味かったランチは「食べメモ」へ。

そして、Kちゃんちに行って奥さん交えておしゃべり。そして3人でお茶ろうということになり、山下町の老舗喫茶店「えの木てい」へ。これまた山下公園のおされな場所にあるお店で、デートスポットじゃないか(爆)。スコーンとチョコレートケーキを頼んで、3人で分け合って食べる。楽しいおしゃべり。実は今の奥さんは初対面。前の奥さんとは会ったことあるんだけどね(爆)。ま、人生いろいろ。Kちゃん夫妻と別れて、都内のホテルに向かう。楽しかったよ、ありがとう♪>Kちゃん夫妻。

■今日のお土産
Kちゃんにもらった中華菓子!

今回は赤坂にホテルを取った。国立競技場に近く、金額も手頃だったので。チェックインして、今度は銀座に向かう。元契約先の社員・Eくんが4月から東京本社勤務。「なおさん、東京来たらメシ行きましょう!」と言われていたので、さっそく連絡。ただ、シフト制なので早番や休みがあたるといいんだけど…と心配してたら「その日早番です!」と返事が来て「何食べようか!」と盛り上がる。ただ、Eくんは4月に東京に来たばかり。お店選びを任せようと思ったが、ちと無理そうだったのでアチキのヨロヨロ記憶でいくつかお店をピックアップ。

お店で待ち合わせして、まずは乾杯。「なおさんに報告が…」と言い出すEくん。キミョーにマジメなので「何?何?何?重いのは勘弁してね」というと「先週、入籍しました」と笑顔。その笑顔を見てアチキも笑顔。まずは入籍だけで、お式は来年だそうで。

ア「ってか、そういうことは前もって知らせなさいよ。私、手ぶらで来ちゃったし!お祝い渡せないじゃない!」
E「ちゃんと会って報告したかったんです。だからお祝いとか気にしないでください」

自分の息子がすごく成長した感じで、ちと泣きそうになった。アチキの記憶によるとEくんは29歳(今年で30歳)。いいタイミングで結婚したんじゃないかなぁ。「今度嫁もちゃんと紹介しますから」と言われ、本当に母のようだ(笑)>アチキ。ずーっとおしゃべりしてたらいつの間にかラストオーダー。あらら、とあわてて食べる。そして「なおさん、ポールで金使ったんでしょ?オレ、おごりますよ」とごちそうになってしもた>コチラ。29歳の息子にお財布の心配をされるアチキ…。すまんね、ありがとう♪>Eくん。

そして、合流する予定の元上司・Mさんを待つ。少し時間がかかりそうだったので、Eくんとファミレスでお茶る。Mさん、他でお客さんの接待中でなかなか終われないらしく。「もうちょっと待ってて」と何度か連絡が入る。Eくんもアチキも待ちすぎて「また今度にしましょう」と言ったんだけど「もうすぐ終わるから。もうすぐ終わるから!」となかなか引かないMさん。接待後だからきっと飲み直したいんだろう…。終電近い時間になったので「終電が…」と言ったら「タクシー代出すから!」と言われ、もう待つしかなく。結局Mさんが現れたのは、日が変わってから(笑)。んもう。


銀座で夜な夜な開いてる店ってあるのかしら?と思ったら、さすがMさん。ちゃんとお店を知ってて、怪しい店に連れて行かれた(笑)>コチラ。1杯だけと言いながら、結局2杯飲んだ。実はポール@国立のチケットはMさんに取ってもらったのだ。そのお礼も直接言いたかった。でも、そのことを忘れて3人でおしゃべり。

突然、Mさんが「なおさんってExcelできるよね」と聞いてきた。「ま、ほんの少しですが。最近は離れてしまったので、忘れつつありますけど」と答えたら、Mさんの部署のアシスタントさんが辞めるらしく、Excelデータを作る人がいなくなってしまうらしく。その辞めちゃう人にバイトで頼むかすればいいのに、いろいろ事情があるらしくできないようで。新しく雇う人がExcelできる人だったらいいんじゃないのう?とも思ったけど、すぐ即戦力になるかはわからないのか。「半年くらい弊社に来ない?」と相談され。冗談かと思って無視してたら、ちと本気モードのMさん。マ、マジか(爆)。

今の職場を辞めるつもりはないし。かといって、困ってるMさんを助けてあげたい気持ちはあるので、どうにか外注扱いで在宅作業にできないかとお願いしてみた。うまくいくかどうかわからないけど、どうにか手伝ってあげたいなぁ。そんなこんなでお開き。楽しい1日だったよ。ってか、食べすぎた。

0 件のコメント:

コメントを投稿