2014/05/17

悪夢の始まり

最初に書いておくけど。正直あまり書きたくない。でも、忘れられないので記録として残す。今日から5月20日までの出来事を「悪夢シリーズ」とする。

-----

昨日夜な夜な飲み過ぎて、ちと寝坊。銀行に寄ってから築地方面に向かう。友だちとランチするのだ。ところがピックアップしたお店が予約で満席という連絡が途中で入る。急遽お店が変わったので、予定の道とは違う場所を通ったら、築地って観光地のひとつなのだなと感じた。何という商店街(?)なのか忘れたけど、立ち飲みや立ち食いのお店にたくさん人が並んでいて全然通れない。ちとイライラするアチキ。

そしてようやく到着。前回も会ったメンバーなんだけど、時間がなくてゆっくりおしゃべりできなかったんで、改めてまた声をかけた。ステキな個室でランチ。アチキは親子丼。美味しかったのう。元々は洋楽つながり。それぞれで話題があるからそれがミックスされて楽しい。そして、近くのタリーズに移動してまたおしゃべり。今日のポイントは「明るくていい子なんです」だったなぁ(爆)。ありがとうね、みんな。また会おうね! ってか、Oさんの結婚パーティやらねばねばねば。

■今日のお土産
Sちゃんにもらったかりんとう饅頭!

ポールのライブのために、千駄ヶ谷駅に向かう。「お茶しようか」と、15時にPさんと待ち合わせ。某店のミートパイが食べたくて行ったのに売り切れ(涙)。仕方ないので飲み物だけを注文。Pさんと他愛ない話をしてる時に「Pさんと一緒にいます」とFacebookに書き込んだ。そしてYくんに何気なく「今、どこ?」とiMessage。すると「代々木門で放心状態です」と返ってきた。「Yくん、放心状態だって。ライブ前から放心状態って可愛いよねぇ」とPさんと笑った。すると、さっきアップしたFacebookの記事に不思議なコメントがついた。

「月曜振替みたい」

アチキとPさんは意味がわからなくて。そのコメントに続き、その他の友だちもどんどん書き込んできた。そして正式に「ライブ、月曜に延期」が発表されて愕然。何が起きたのかよくわからなかった。とりあえずお店を出て、Yくんたちと落ち合うために連絡を取り合う。Pさんと「さっき、Yくんが放心状態って言ったのはこのことだったんだ」と気づく。それでも、アチキはよくわかってなくて。とりあえず一緒に観るKさんにメールをした、今日のライブが月曜に延期されたことを。

北参道駅前でYくんたちと落ち合って、ポールの体調不良で中止になったことを知る。知ったけど、何かふわふわしていて。その時はショックというより、何をしたらいいのかよくわからなかった。みんなはライブ後に用意していた打ち上げ会場に向かった。「飲んでなきゃやってらんない」と向かった。アチキは国立競技場に向かっているKさんに会うために、国立競技場に戻った。

Kさんはアチキを見るなり「なおちゃん、大丈夫?」と手を握ってきた。その時もふわふわしていて、やっぱりわかってなくて。「とにかくどこかでお茶しよう」と近くのお店に入る。Kさんと話をしていて、途中でふっと言葉が聞き取れなくなる。今、思い出せば多分Kさんはアチキのことを心配して、できるだけポールの話をしないようにしてくれていた。途中でYさんから「あとで国立競技場に向かうからちょっと待ってて」とメールが来た。その時間までKさんは一緒にいてくれて。「もし、何かあったらすぐ連絡ちょうだい。私は夜、空いてるから」と言って千駄ヶ谷駅で別れた。

そこで、アチキはYさんの到着を待つ。そこでようやくふっと我に返った感覚。何故か涙止まらず。千駄ヶ谷駅前でぐすぐす泣いた。「何で?」という思いがぐるぐるした。しかも振替が月曜で、平日で行けるワケないし。翌日日曜のチケットは持ってなくて、日曜の夕方の便で福岡に帰る予定だった。ここで観られないとなると、一体何しに東京に来たんだ?>アチキ。

そこへYさんが到着。「とりあえず何か食べよう」とお店に入る>コチラ。食べながらいろいろ話をして、やっぱりその時もポールのライブ以外のことばかり話していたような気がする。Yさんと別れて、電車に乗ってしばらくして、逆方向に乗っていたことに気づく。やっぱり自身がおかしくなっている。

ようやくホテルに着いて。ロビーにポールのバッグを持ったご夫婦が!いつものアチキなら絶対しないのに、何故か声をかけていた。「私も今、国立から戻ってきました」と半泣きで。ご夫妻は名古屋から来ていて、明日と武道館を観ていくらしく。「私、今日のチケットしか持ってなくて…」と話すと「当日券とか出るんじゃない? 飛行機はずらせないの?」とロビーで見知らぬ夫妻と話し合うアチキ。そっか、当日券を取って、飛行機の予約をずらして改めてホテルを予約すれば何とか観られるかもしれない。月曜に延期されたチケットは払い戻せばいいし。

でも、飛行機はパックツアーだから多分変更はできないだろうし、キャンセルしても払い戻し金はないだろう。調べてみると、スターフライヤーの朝1番の便なら14,290円。普通運賃よりもかなり安い。ホテルも羽田近くで4,000円台のビジネスホテルが予約できそう。あとは当日券。同僚がニュースを見て連絡をくれていたので「もし、日曜のチケットが取れたら、月曜の朝の飛行機で福岡に戻る。なので、午後出勤に変更お願い。もし、取れなかったら通常出勤します」と返事。いろんなことを決めたら、急に睡魔が襲ってきた。明日のライブを楽しみにしながら眠る。

0 件のコメント:

コメントを投稿