2014/05/18

悪夢は続くよ

朝8時に起きて、パタパタと出かける準備をする。9時にパックツアーを予約した旅行会社に電話。やはり帰りの飛行機は変更できなかった。追加料金払って変更できれば…なんて夢を見たけど、そんな現実は甘くない。もちろん払い戻しもナシ。そして、スターフライヤーに予約。で、何故当日券取れてないのに、飛行機を予約しちゃうのか。実は、その時点でTwitterのフォロワーさんから「日曜と月曜(アチキが持ってるチケット)を交換しませんか?」という連絡が来たから。ただ、会ったことない方に甘えるワケにはいかないし。その方には「当日券取れる方法をいろいろ探してみます。それでも無理だったらお願いするかもしれません」と連絡しておいた。世の中にはこんな優しい人がいるんだ(涙)。

ホテルをチェックアウトして、キョードー東京に向かう。アチキの持ってるチケットはキョードー東京発行だったので、払い戻しするにはちょうどよかった。払い戻しをして、その場で当日券を買うことができれば払い戻されたお金で買える。キョードー東京に着いた瞬間、そのビル付近に行列や人だかりがない。イヤな予感。カードキーがないと開かないビルだ。電話してもずっと話し中。iPhoneで調べると、その場で払い戻しではなく郵送受付になっていた…。ちゃんと調べてくればよかった。国立競技場での当日券も出るだろうけど、数百人並ぶことは予想され。それと、財布の中に1万円くらいしかなくて。銀行でおろそうかどうか悩む。国立で並んでも果たして当日券が取れるかどうかわからない。もうその交換してくれる方を頼るしかないか…と、脳みそぐるぐる。

少し冷静になろうと思って時計を見たら、11時。友だちと六本木でランチする約束をしていたので、六本木に向かう。そして、待ち合わせ場所に30分前に到着。何気なくチケットぴあのホムペをiPhoneで見たら、な、な、なんと!当日券引換券がオンラインで売られてる。必死にチケぴの会員番号を思い出し、何とかその引換券をゲットできた。その数分後に、待ち合わせしてた友だちから「着いたよ」と連絡が来た。なんステキなタイミング。

お店に入って注文して。ホテルを予約して、その交換してくれる方にメールして、上司と同僚のUさんにもメール。ちょっと飲みたくなったので昼から友だちはビール、アチキは白ワインで乾杯。ピザが美味しくて幸せ>コチラ。昨日は観られなかったけど、今日は何とか観ることができる。そんな幸せ感に浸っていた。そして、デザート前にセブンイレブンで当日券引換券を発券。そして、ミッドタウンの「アンリ・ルルー」でお茶る>コチラ。そして、友だちと別れて、国立競技場へ向かう。

でもね、この時点でモヤモヤ感はずーっとあって。昨日、調子悪かったのに、今日大丈夫なんてことあるんだろうか?と。これが20代の若者だったら納得がいく。相手は71歳のおじいちゃんだ。もしかして今日も中止になるんじゃないか?なんて。


当日券の窓口がある青山門で開場を待つ。その時点でも「やばいかも」という情報がどんどん入ってくる。ほとんどあきらめの状態。そして、Kちゃんから電話。「お前、今日のチケットどうした?」と聞かれたので「ぴあで当日券売ってた。これから座席券と引き換えるとこ」というと「アリーナAブロックの前から10列目が1枚余ってるからこっちに来い。もうお金はいいから。そのチケット捨てろ」と言われ。もう大パニック。そして、Twitterで「中止」の案内を知る。しかも延期になった明日の公演も中止。アチキが座るかもしれなかったアリーナの10列目よ、さようなら。ボストンバッグ持ったまま移動していた。この荷物がすごく重い。肩がひりひりすると思ったら、擦れて血が出ていた。

Mちに「今、どこにいる?」とメールしたら「代々木門にいる」というので「そっちに向かうからちょっと待ってて」と返事。代々木門に向かって歩いていたら、アチキのことを名字で呼ぶ人がいた。アチキは名字で呼ばれる時は「○○ちゃん」とちゃん付けなことが多く。でも、その人は「○○さん」とさん付け。誰だ?と思ったら、佐世保で会社員時代だった頃の同僚・Kさんだった。何で佐世保の人がここにいるんだ?とまたまたパニック。思い出せば、ビートルズファンだったな。Kさんは前回の来日時は観られなかったんで、今度は絶対観ようと思って上京してきたらしい。しばらく立ち話。そうか、こういう人に比べればアチキは前回観てるんだし、まだラッキーな方だとか、無理やり納得させようとしていた。

いやいやいや、でもでもでも!今回はプロモーターや他スタッフの判断が遅いだろうと。個人的なことを言えば、お昼くらいに中止の判断をしてくれれば、アチキは今日予約していた福岡行きのJAL便に乗れたし、スターフライヤーもキャンセルできて、余計な出費をおさえられたのに。どこでもかしこでも「日曜は大丈夫です!」という告知。「アッコにおまかせ」でも言ってたらしいし。それを信じ切ってしまったアチキ。もっと冷静に判断すればよかった、と自身を責めた。身をもって「打ちひしがれる」状態を体験した。

ポールの体調を悪く言ってるんじゃないよ。そこはわかってね。判断が遅すぎるよ。開演1時間半前の「中止」ってどういうことよ。もちろんプロモーター側でもモメたんだと思う。でも、1時間半前はないよ、本当に。

代々木門近くにいたMちとYくんと合流。2人の顔見たら、ちと泣けてきて。チケット取りに必死で頑張った仲間だった。2人はアチキなんかよりもっともっとポールが大好きで、特にYくんは今日VIPチケットで入場していた。悲しみなんてアチキの何百倍以上だ。今日も打ち上げ会場を予約していたので、みんなそこに移動しようということになったけど、アチキはお酒飲んで憂さ晴らしすることができなくて。何かを考えたり、今回のことで話し合ったり、そういうことができないほど憔悴していた。とにかく血だらけになっている肩をどうにかしたかった。

ホテルの最寄り駅に着いて、スーパーでおにぎり1個買ってホテルに移動。チェックインして、お湯を沸かしてお茶を入れておにぎりを食べる。何人か友だちから電話が来たけど、すべて着信拒否した。誰とも話したくなかった。そして、しばらく寝た。

ふと目覚めた時に吐き気がして。トイレで嘔吐。さっき食べたおにぎりだった。賞味期限内なので腐ってたってことはないだろう。そういう腐りには敏感な人なのですぐ気づくし。明らかに精神的なダメージ。一体、この土日って何だったの?(涙) 飛行機代とホテル代、その他かかった交通費ってどうなるの? 計算するのが怖かった。このお金のために、日々の生活費ケチケチ大作戦で生きてきたのに。ただのムダ金になってしまった。もう考えたくない。そしてふて寝。

■今日のお土産
Tちにもらった韓国のインスタント麺と日田焼そば!

0 件のコメント:

コメントを投稿