2014/05/27

ルパンの俳優

職場で、30代女子・40代女子(アチキ)・60代男子の3人で芸能人兄弟の話題で盛り上がる。石田ゆり子ひかり姉妹、中山美穂姉妹、田村高廣正和兄弟、渡哲也渡瀬恒彦兄弟などなど、30代女子のUさんは話についていけず。どんどん昔の俳優が出てきて、さすがのアチキもわからなくなってきて。60代男子のMさんが「松方弘樹の弟も俳優だよね」と言うので、必死に思い出してみるけど思い出せそうで思い出せない。とにかく3人でウィキらないように必死で脳みそ働かす。それでも思い出せなかったので、ついにウィキる。すると「目黒祐樹」と出てきて「ああ、この人か〜」と言ったら、Uさんが突然キミョーなことを言い出した。

「その人なら知ってます!『ルパン三世』実写版の初代ルパンですよね!」

Mさんもアチキも「えっ、そうなの?」とキョトン顔。ちょうどウィキで目黒祐樹ページ出したままだったんで、スクロールして見たら、ほ、本当だった(驚)>コチラ。しかもUさんの生まれる何年も前の映画。「何でこのことを知ってるの?」と年齢詐称疑惑(笑)。彼女曰く、レアな映画としてかなり有名なんだとか。「なおさんの友だちに聞いてみてくださいよ!絶対知ってる人いますって!」と言われたけど…誰か知ってるかしら? しばらくこのUさんの発言がジワジワと面白くて仕事に支障アリ。

-----

来週、職場の創立記念日らしく、平日がポツンと休みに。でも、仕事が入ると普通に出勤するらしいので、あまり期待もしてないけど。映画でも観に行くか! そういえば、Eさんオススメの食堂があって。そこはランチしかやってないというので、行きたいけどなかなか行く機会がなく。平日休みだったら行けるかも!と思って、Eさんに都合を聞く。「今のところ大丈夫」と返事が来た。

ア「ただ、仕事になる可能性もあるからなんとなく頭に置いといて」
E「なんとなく置いとく。夜はどうする?」

Eさんとアチキはいつも夜飲み友だち。

ア「昼食って帰るわ、夜はまた今度」
E「あらま、上司と待っとるよ」

異動してきた上司・Sさんも実は知り合い。長崎に居る頃、一緒に飲んだことも。

ア「昼行って、夜までずーっと待ってなくちゃいけないでしょ?」
E「堂々とうちの会社に居ればいいじゃん」

Eさん、相変わらず自由すぎる(笑)。さすがのアチキもそれはできんわ(爆)。ま、このやり取りで笑うのはY嬢だけだろうけど(私信)。

0 件のコメント:

コメントを投稿