2014/06/13

急な飲み会

ここ数日重い仕事にハマっていて。先方の担当者が新人なのか、全然印刷に関する知識がないというか。アチキは直接関わらないので、被害はないんだけど、直接やり取りをしているHさんはめっさしんどそうだ。なので、こちらでできることはその知識のない人にもわかるように赤字を入れていく。ってか、新人にやらせるには荷が重い内容。これ終わった後に辞めないといいけど…なんて余計な心配(爆)。これが土曜いっぱいかかるだろうから、土曜出勤は確実だな…と思っていたら、校正進めていくと未入稿部分がたくさん出てきて、何とか今日中に終わりそうな雰囲気。しかも定時前に! 13日の金曜日なのに、こんなラッキーでいいのか!

と喜んでいるところに、Eさんから「今日どうする?」とメールが来た。Eさんおなじみの屋台で新しいメニューが増えたらしく、それが超美味いそうで。前々から「おいでおいで」と誘われてはいたけれど、なかなか行く機会がなく。「平日はつらいので、金曜とか週末がいいなぁ」と答えていた。Eさんは仕事柄ドタキャンの可能性が高いので、前もって約束があまりできず。たまたま今日は都合よかったらしく、声かけてきて。すると、アチキも偶然定時で終わるし、明日も休み決定で。「んじゃ、行くか」と突発的な飲み会決定。アバウトすぎる(笑)。

久々の屋台キング。新しいメニューを次々注文。この屋台はおばあちゃんとお孫さんでやってるんだけど、新しいメニューはすべてお孫さんが考えたもので。これがなかなか美味い。お孫さんに「美味いよ、美味いよ」と言ったら「ありがとうございます!」って照れてた。ちと可愛い。よく見たら、飲み物のメニューも増えていて。やはりお客さんが少なくなってきてるらしく。いろいろと試行錯誤してるようで。お孫さん、若いのに頑張り屋だわ。また来なくちゃ。

で、最初はEさんと飲み食べ。そして、Eさんの上司・Sさんも参戦。この組み合わせで飲むのは初めてかも。2人にないことないこと責められ(なんだそれ)。アチキの知らないことでいろんな事件が起きていたことを知る。ま、笑える事件なのでヨシとするけど。

Eさんはラーメン好きで、久留米市内のラーメン屋さんにも相当通ってるらしく。でも、アチキはラーメンは好きだけど、わざわざラーメン屋に行って食べるほど好きではなく。特に豚骨のギトギト具合と店内が豚骨臭充満してるのがたまらなく苦手で。Eさんは酔っぱらうと「なおさん、ラーメン嫌いだもんなぁ」とぶつぶつ。今回もそのラーメン攻撃が始まり。「嫌いなワケじゃないんですよ。どちらかといえば醤油や塩だったらいいんですけど」と言うと「さっぱりしたラーメンなら大丈夫?」と何度も何度も聞かれ。一度つき合っておくかと思って腹をくくる(涙)。

3人でわいわいおしゃべりしながら、ラーメン屋へ。「食べきれなかったら残していい」と言われたので、プレッシャーなく挑む(大げさ)。Eさんが言うとおり、本当にさっぱりしてて食べやすくてペロリ。「これだったら食べられるよ!」と言ったら「じゃ、次も行こうな!」とニコニコしているEさん。し、しまった…。そんなラーメンは「食べメモ」へ。

0 件のコメント:

コメントを投稿